出来ること | 引田香織オフィシャルブログ「おかえり 」Powered by Ameba

出来ること

コメントありがとう
すごく励まされました。

次から次へとたくさんの情報が流れていますが
ここでは、わたし個人が、役立ちそうだと思った記事を載せています。
みなさん必要に応じて、もし生活に活かせるものがあったら
こころに取り入れてください。

また、きっと情報は常に変化していますので
そしてわたしが、もしかしたら間違った情報を
載せてしまっている可能性もありますので
こんな話もあるのだというふうに、目を通していただけたらと思います。

また、修正や訂正などありましたら
コメントで教えてほしいとも思います。
ほんの少しでも、この場所が誰かのために機能しますように。


北海道・東北・関東で透析可能な病院一覧です
http://www.saigai-touseki.net/sendsdata/total.php


アレルギー支援ネットワークより
「地震で被災されたアレルギーの子どものご家族で
アレルギー用ミルクやアルファ化米がなくてお困りの方は
下記までご連絡下さい。名古屋から備蓄物資を送ります。
電話 052-485-5208
メール info@alle-net.com 」


「厚生労働省は全国の医療機関に対して今回の地震で

被災した人たちが保険証を提示しなくても

名前や住所、生年月日を確認したうえで

保険を適用して診察や治療にあたるよう通知しました。 」



「電気の供給が再開されたエリアで火災が起き始めているようです。

これから電気の供給が再開される地域の方は

ブレーカーをあらかじめ全て落としておいて

安全確認ができてからブレーカーを上げましょう。

壊れた電気ストーブなど危険なものが多数あります。

細かい電化製品も一つ一つ確認が必要です」



「度重なる余震でガラスの強度は弱くなってるものもあります。

今の内に日陰にあるガラスには、内側から新聞や広告を貼る事を勧めます。

いざという時のガラスの飛散を防ぎ、部屋の保温にもなります。

電力不足の為にもお試し下さい。」



節電について
・ミュージシャンの方々へ
イベントをするには沢山の電力を使います。
「こんな時だからこそ音楽を届ける」確かにそれも正です。
ですが現実として電力が足りていません。
ライブやイベントを控えてください。

演奏しないのも休符という立派な演奏。
被災者のために人類史上最高の休符を演奏しましょう!

また、午後6時~7時の間が電気使用のピークを迎えるとのことです。
ごはんは早めに炊く、お風呂に入る時間をずらすなど
この時間帯は電気を使わないように、特に工夫しましょう。
(使用ピーク時間を過ぎたら一気に電気を戻すのではなく
消費電力を出来るだけ抑えるため、節電はその後も常に続けましょう。)

でも、節電だからといってキャンドルとかろうそくといった火は使わないように。
地震が起きた際、火災発生の危険があります。
懐中電灯をスーパーの袋に入れると全体的に明るくなっていいとのことです。


・企業のいろんな権限を持っていらっしゃる方々へ
東京の至る所にある電光掲示板や広告を消して下さい。
それらの消費電力は個人で行う節電の何十倍にもなります。
電気を消しているほうが、プラスのプロモーションにもなるはずです。
どうかご協力ください。


音楽療法士さんより 避難場所にいる方々へ
「こんな時だからこそ、お年寄りや子供のそばに寄り添って
童謡でも何でも知ってる曲でいいので歌ってください。
溜息が小さな歌声に変わるだけで、気持ちはぐっと前を向きます。」

「阪神大震災で親をなくした子は

僕がいいこじゃなかったからだと責めていた。

怖かったり悲しかったら泣いていいし

こどもたちが泣けるように胸を貸してあげてほしい。」



みんな、それぞれの考えを持って「今」を過ごしていて

それはお祈りだったり、献血や義援金の準備だったり
ツイッターや動画サイトでの必死な呼びかけだったり
普段となんにも変わらない生活だったり
でもみんな、自分の正義で行動しているから

どんな行動をとってる人を見かけても
冷たい言葉で非難したり、間違ってると叩いたりしないで
史上最大規模の災害にも負けず
秩序を持って、励まし合って対処している人が大勢いることに
目を向け、強く誇りを持ってほしいと思います。

また、メディアのどなたかがここを見ることは
あるかわかりませんが

災害の悲惨さを繰り返し伝えるのではなく
今、炊き出しのあっている場所や避難所、
足りない物資の内容や、それをどこに送れば早く的確に届けられるか
出来るだけ具体的な情報を伝えていただきたいと願います。

これを書き終わったら
パソコンの電源を切ってねます。

まだまだ長丁場になると思います
これからが大変な本番だと思いますので
みんな頑張りすぎて無理しないようにしようね。

遠くに住んでいたり
ニュースが地震で埋め尽くされているから
「ふつうの日常のブログを読んでほっこりしたいのに」
と思ってしまった方には、ごめんなさい。

こういうとき、きもちをリフレッシュするための
娯楽や息抜きも大切だと思うのだけれど
わたし自身が、落ち着きたくて仕方なくて書いてるだけ
なんだと思います

たくさん赤ちゃんや、小さな子供たちのこと
考えただけで涙がとまらん

何事もなく生きてることって
こんなにも奇跡なんやなって

明日、息子とまた1日を無事に過ごせますように。
最後の1日のつもりで、大切に生きられますように。

数え切れない尊い方々のご冥福をお祈りします。
一刻も早く、行方不明の方が見つかることをお祈りします。

できるだけゆっくり、おやすみなさい。



出来ないことに振り回されない。
出来ることだけに、集中。
かおりより