好きなことがあれば不登校でも大丈夫 | 不登校を終わらせる作戦を練ろうじゃないか

不登校を終わらせる作戦を練ろうじゃないか

子育て中に起きた不登校引きこもりを終わらせた私のやった作戦の数々!
4人の子供全員成人済み♪不登校だった子も無事社会人
大人になった子供との毎日もお伝えします

 

 好きから始まる毎日は楽しい

最近 暗くない不登校が増えています

悩んでいない不登校の子供たちが増えているのです

 

悩んでいるのは、子供よりお母さんかもしれませんね

 

子供が好きなことしかやらない

これでいいのでしょうか?と相談されることもあり

答えは

 

 もちろんいい!

 

ですよねww

 

 

好きなことがあるなら、思いっきりやってもらいましょう

好きなことがあるって

とても幸せなことですから

そして未来につながることですから

 

 

ある子はネットゲームが大好きでした

そのゲームをやり倒しているうちに、ネットで友達ができました

そのネッ友に誘われて、今ではeスポーツの大会に出ています

中学校は不登校

その頃は親子関係も悪かったのですが

お母さんには親子のコミュニケーションを学びながら

関わりを変えてもらったら

子供の可能性が大爆発です

母が悩んでいるときは家から一歩も出なかったし

親と口げんかもたびたびあったみたいですが

高校に通いながらeスポーツの大会を頑張って、仲間で一緒に練習もして

バイトもしながら、将来の方向性も決まってきました

 

 

ある子は中学生の時に容姿のことでいじめられていました

その中学では本当にうまくいかなくて

いつも人間関係に悩んで弱って不登校でした

でも、とてもまじめで優しくてそしてかわいい子だったので

話を聞きながら、本当に世の中って理不尽だねと

その子と話していました

その子はメイクがすきで、いろいろ楽しんでいました

中学の時から色々研究していたし

不登校だった時間をメイク研究に充てていました

そして高校進学をきっかけに、自分の好きなメイクに全振りして

メイクしていける学校を選び

髪も染めていい学校を選び、通信制高校に進学

同じ趣味の仲間とやっと出会えて、今はメイクアップアーティストを目指して

専門学校に行こうと思っています

 

別の子はイラストを描くのが好きでした

学校に行かない時間、ずっとずっと一人で絵を描いていました

お母さんは

絵なんかかいて、なにになるの?とあまりよく思っていませんでした

たしかに

何になるかはわかりません

役に立つかどうか、それはわかりません

その子は親に内緒でネットでイラストを販売しています

ネット上に書いたイラストをあげていたら、売ってほしいと言われたことがきっかけです

今では、こんなイラストを描いてほしい、と頼まれて書いています

書いているイラストがBLなので、親に言えない

親に話すと絶対に禁止されるから、内緒にしているそうです

見せてもらうと独特の世界観があって本当に素晴らしいと思います

 

好きなことがあると

間違いなく世界が広がります

そして、好きなことがあれば生きていけます

そして、それに没頭した時間だけ

自分の中での経験値が上がるんです

語れることも増えるし、こだわりポイントも持てるし

自分なりの視点が作られていくし

経験値がどんどんあがっていきます

その経験が重なって自信になり

人と出会った時に対等に話せるようになります

そして同じ趣味の仲間からリスペクトされたり

頼られたり、あこがれられたりしたら

その子はもう親の知らない世界で立派に生きています

 

役に立つ、立たないではないんです

好きなことがない子も多い今、好きなことがあるって奇跡です

せっかくのそのやりたい気持ちを

学校に行かないからって取り上げないようにしたいのです

 

学校に行ってたら、忙しくてできない事が

不登校であるがゆえに時間を全振りして好きなことに費やせる

それが、その子の強みです

 

鉄道が好きならそれをとことんやる

歌が好きならそれをとことんやる

ゲームが好きならそれをとことんやる

何でもいいと、本当に思います

 

以前、友人が子育て中に鬱になりました

その時に、たまたま見た嵐のDVDから嵐のライブに行きたいと思い

行くようになりました

そして、すっかり嵐にはまっていくのですが

ライブに行くにはお金も必要なので、子供を預けて働き始め

そのおかげで、今まで子供と24時間一緒で悩んでいたのが嘘みたいに

子供を河合がれるようになりました

そして、子供と適度な距離で関わりながら自分の楽しみも大切にしだしたんです

ライブに行くには先の予定を立てたり、子供の行事とのバランスをとるために

計画して、それを実行していくことが必要で

いつの間にか鬱が治ったと話していました

 

何が役に立つのか

その視点は捨ててください

 

学校だけが役に立つわけじゃないですから

 

そして、好きなことがあれば、その好きなことを追いかける過程で

必要だったら勉強しよう、と思います

必要だったら英語学びたい、漢字を知ろう、数学やらなきゃって

自分から思う日が来ますから

 

好きから始まる生き方って素敵ですから

そして、それで食べていく方法が、今はいろいろありますから

心配しすぎないでやりたいことを思う存分やってもらいましょう

その経験が大人になってその子を支えていきますから

 

 

 

ー*-*-*-*-*-*-*-

 

子供の話を聞くスキルを磨くミニ講座を開催します

 

「自己肯定感を育てる話の聞き方」

 

子供と同じ目線で、子供の話の腰を折らずに本音を聞かせてもらう方法を知ってください

 

簡単だけど意外と知らないことばかり(^▽^)/

 

★日程

6月10日(月) 21時-22時 残席2

6月20日(木) 21時ー22時 満席

6月22日(土) 10時ー11時 満席

        21時ー22時 満席

各回定員3名

お申し込みは公式ラインから

「会話ミニ講座申し込み」とお願いします

 

 

 

不登校に悩むお母さんの家庭教師の公式ラインにて

こんな時どうしたらいいの???
悩み別親のやるべき事 プレゼント中♪


公式ライン追加は↓
友だち追加   

 

無料相談お申し込みはこちら

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児
にほんブログ村

 

 

不登校・ひきこもり育児ランキング
不登校・ひきこもり育児ランキング

 

 


笑い泣き笑い泣き