こんにちは♪島根・松江でヒーリングサロンはるを開いている、スピリチュアルヒーラーの引野律子です。ご覧いただき、ありがとうございます。

 

 

 

 

 

photo little forest(瀬尻典子)

 

 

 

 

 

こんな瞑想もあります♪元気になるかもしれません

 

 

 

 

この前の週末は、広島にいる子供のところに行ってきました。(そのため、毎週末のリーディングはお休みさせていただきました。2週間間が空くと、お久しぶりです〜という感覚になります!)

 

 

 

 

お天気もよく、買い物日和で、あちこち動き回って楽しかったのですが、帰ってきてから疲れがどっと出ました。しばらくパソコン仕事が立て込んでいて、肩こり腰痛、むくみもあったので、疲れがたまっていたのだと思います。頭痛とだる重さで、丸一日くらい動けず😅 お腹の具合も悪く、トイレの回数も多いし、食欲も湧かない。気分も上がりませんでした。水曜までこんな感じでした。

 

 

 

 

でも、昨日(木曜)はなぜかとっても元気。講座のお手伝いで昼間はばたばた動き回り、夜は合唱練習。2時間半ピアノをずっと弾くので、終わると、日によっては疲れたなーと思う時もありますが、昨日は元気で、帰ってからもメールを書いたり、本を読んだりしてから布団に入りました。そして、今朝もすっきり✨しばらく続いていたむくみもなくて、体が軽く感じています✨

 

 

 

はて、なんでだろう?食生活や睡眠時間はいつもと変わらないし、運動をしたわけでもないのに、この妙にすっきりした感じは・・・。と考えていたら、1つ思い当たることがありました。

 

 

 

 

それは、「瞑想」です。瞑想といっても、ひとりで静かに座り、雑念を払い・・・というものではなく、たまたまできた空き時間に、暇なのでやってみたという程度のもので「瞑想」といっていいのやら、という感じのものです。やり方を紹介しますので、よかったら試してみてくださいね。

 

 

 

 

水曜の夕方、私はクリニックにいました。健康診断の予約を入れていたのですが、早くに着いてしまい、待ち時間が50分くらいあったのです。雑誌などもなく、「手持ち無沙汰だな・・」と思いながら、ふと前を見ると、小さな中庭にちょっとした木やお花が植えてあるのに気がつきました。それで、「時間もあるし、やってみようかな」と思ったのが、以前にミディアムシップを教えてもらった先生に習った瞑想でした。

 

 

 

 

それは、「植物の中に、ミクロになった自分が入ってみる」というもので、対象の植物を決め、ありくらいの大きさになった自分が茎や葉っぱ、花弁の中にはいったらどんな景色が見えるか、想像するというものです。

 

 

 

 

何を想像するかは自由です。私の場合、まずは、名前も分からないのですが、すーっと真っ直ぐに伸びた幹が、途中で幾つにも枝分かれした木が目の前にあったので、その幹の中に入ってみることにしました。

 

 

 

 

幹の中にはいると、一面の緑。水分が流れる管のようなものがたくさんあります。その管を不思議そうに見つめる、小さい自分の姿も想像します。上の方に流れる水分や、下の方に流れる水分を見たり、ちょっと移動して、枝分かれするところに行って分岐点を曲がってみたり。少しの間楽しんだら、別の植物に移ります。きれいな白いお花が咲いていたので、その花に入ってみます。今度は白い世界。透明感のあるベールのようなふわっとした感じを想像したり、移動して緑の茎の方へ行ってみたり。

 

 

 

そんなふうにして、いろいろな植物の中に入って、想像の世界を楽しんでいました。この木は皮が厚そうだから、茶色ぽい光かなとか、この葉っぱは風に揺れてるから、私も一緒に揺れるのかな、とか。風の音を聴きながら、揺れる自分を想像していると、いつの間にか自分が呼ばれる番になっていました。

 

 

 

 

検診を終えて家に帰り、ご飯を作ったりいつも通りに生活をして、瞑想をしたことも忘れて次の日になってみたら、なんだかとても元気になっている自分がいたのです。

 

 

 

 

30分ほど、ただボーッと空想遊びをしていたような瞑想だったのですが、私の場合とても効果があったようです。自分なりにその理由を考えてみました。

 

 

○いらない心配や段取りを考えないことで、脳が休まった

○ただ、今にいた

○植物に癒された

○空想の世界だったけど、五感を使った

 

 

特に呼吸を意識したわけではありませんが、多分ゆっくりになっていたのかなと思います。いつもだったらスマホを見て何かを検索したり、インスタなどを眺めることが多いのですが、そういう情報や刺激から一時的に離れるのもよかったのかなと思います。

 

 

 

 

散歩することや庭、空を眺めることでも同じ効果が得られるのではないかと思います。ただ、目の前にある自然物をぼーっと感じてみる。空が青いなあとか、風に春のにおいがするなあとか、いつの間にか雑草が生えたなあとか。鳥が鳴いてるなとか。

できたら、葉っぱを触ってみたり、匂いを嗅いだりするとよけいにいいかもしれません。

 

 

 

それだけでも、脳が休まり、体が勝手に調整を始めたり、回復してくれたりするのではないかと思います。時間のあるときに、試してみてくださいね〜♪