こんにちは。島根・松江で「幸せになる 守護天使からのメッセージ」をお伝えしている はるです。
18日から20日はお休みをいただき、家族旅行に行ってきました。行き先は大阪。USJと京セラドームでの野球観戦⚾️です。
大阪は暑いと聞いていたので、熱中症を心配していましたが、夕方からのチケットにしたので、炎天下にいる時間は短く、暮れ行くUSJを楽しむことができました。
ハリーポッターのエリアで。森の雰囲気が好き♪
乗り物好きな子供たちに付き合って、何回もジェットコースターの順番待ちをして、帰る頃には足がだるーくなってしまいました。
次の日は、京セラドームでの野球観戦。私は特にファンではないのですが、だんなさんのきょうだいが揃ってソフトバンクファンなので、年に一回、親族で大阪や福岡で観戦することが恒例になっています。
この日も、17時に球場入りし、観戦して、満員電車に揺られてホテルへ戻ったのが、22時半でした。昼間は昼間で、大阪駅周辺で子供と買い物したり、観覧車に乗ったりしていたので、丸一日動き回っていました。疲れた〜。
でも、次の日の朝は元気ですっきりとした目覚め。2日間動き回ったのに、どうしてかなあ、と考えると、理由は2つあって、「目の前のことを精一杯楽しんでいたから♪」ということと、「周囲の人が、この瞬間に一生懸命だったから」ということがあると感じました。
旅行中は、日常生活から離れるので、過去にあったことの後悔をしたり、未来の心配をしたりしません。(そんなことしてたら、もったいないですね💦)「昼ごはん何を食べるか!」とか、「次はどこに行こうか!」と、常に今の瞬間にいます。今のことだけ考えればいいので、エネルギーが軽いのですね。
そして、USJも野球場も、周りの人たちはとっても楽しそう♪ (あ、でもUSJでは、疲れてベンチで寝ている人やぐったりしている人たちもいました。暑いし、がんばりすぎちゃったのかもしれませんね。)「USJを楽しもう!」「めいっぱい応援しよう!」という雰囲気の中にいることで、自分も元気のおすそ分けをもらえる気がします。
特に、野球を見ていると、「がんばれー!」という声援や、トランペットや太鼓の音に胸が高鳴ります。選手の応援も大切だけど、私はどちらかというと、応援する人に目がいってしまいます。人が人を応援するという行為に、とても胸が熱くなります。選手もがんばっている。応援する人もがんばっている。こういう光景は素敵だなあ、と思います。
そして、たった数日でも、日常から離れてみると、帰ってきたときの家が、なんとなく新鮮に感じます。留守番をしてくれた家族に自然と感謝でき、また明日からがんばろう!と思えるのも、旅行の醍醐味なのでしょうね。
私は、年に数回、どうしても旅行、というか、家とは別の場所に行きたくなります。家は家族と過ごす場所であり、仕事場でもあります。くつろぐこともできるけど、やることに追われることも多く、それが続くとだんだん疲れてきます。旅行は、私にとって、「今を楽しむこと」に集中でき、リフレッシュできるので、自然と行きたくなるのかもしれません。
さて、サロンの方ですが、8月は満員御礼につき、ご予約を締め切りました。9月の予定を近々upしますので、ご予約の方はしばらくお待ちくださいね。子供達の夏休みが終わると、時間にも気持ちにもゆとりができると思います。よりよいセッションができるよう、精進して参りますので、9月のはるもどうぞよろしくお願いいたします。
松江市にある、「祈り工房 Love Seed」さんで制作してもらった天使たち。
もう15年くらい、側で見守ってくれています。