こんにちは、はるです。

 
 
 
 
1泊2日の奈良の旅から無事に帰ってまいりました。
どこに行っても桜🌸がきれいで、桜を見る人たちも幸せそうで、なんだかとても嬉しい気持ちになりました。
 
 
 
 
 
東大寺。大きいですね!そして、前に来た時より、外国人の観光客がとても多くなっていてびっくりしました!路線バスの運転手さんが、普通に「キャッシュ、プリーズ!」とか英語で話しているのにもびっくり。

 

 
 
 

 

大神(おおみわ)神社。たくさんの人がお参りしていて信仰の深さを感じました。せっかくなので、「『はる』開業」のご祈祷してもらうことにしました。「開業日はいつですか?」と神職さんに聞かれて、まだ決めてない・・・と焦り、「きょ、今日でお願いします(^_^;)」としどろもどろに答えてしまったので、4月5日が開業日となりました。(こういう成り行きまかせ、けっこう好きです♪)
 
 
 
 
ご祈祷の後、お札やお米をいただき、帰ろうとしたら、「島根ですか。遠くから来られましたね。」と話しかけられ、「ここの神様が、出雲大社とゆかりがあると聞いたので。」などど答えていたら、神職さんが、いろいろと説明を始められ、知らない間に神社のあちこちを案内してもらうことになりました。
 
 
 
 
 
大神神社の縁起についてや、珍しい鳥居の話など、中には難しい用語もあって分からない部分もありましたが、「はる」という名前はこの神社のお祭りにも関係があるので、いいですね、というようなことも言っていただき、嬉しい気持ちで神社を後にしました。
 
 
 
 
 

昼ごはんは「くるみの木」のオムライス。ずっと行ってみたかった雑貨やさんです。手入れの行き届いたお店やお庭の佇まいは、ずっと見ていても飽きませんでした。ランチを待っている間、お店の人たちがとても親切に声をかけてくださり、私も人に対してこうありたいなあ、と思いました。

 

 

 

 

 

1泊2日の短いひとり旅でしたが、寄った先々でそこの方とお話ができ、温かい気持ちで家に帰ることができました。心よく送り出してくれた家族にも感謝です。また明日からがんばろう!という気持ちが湧いてきました。

 

 

 

 

 

この旅で得られたものはたくさんあると思いますが、訪ねたどの場所も、掃除が行き届いていて、気持ちのいい空間でした。神職さんも「掃除は大事です」と言われたので、これから片付けや掃除をがんばろうと思います!

 

 

 

 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

週末恒例のエンジェルオラクルカードのメッセージは、今週はお休みさせていただきます。