こんにちは、松田です。


さて、今日は松田の簡単ケーキレシピ研究をお送りしたいと思います🙋‍♂️


今回は、


オーブントースターで焼くガトーショコラ


です。


オーブントースターとはこちらです。
トーストやピザやグラタンや、表面を焼くのに使う感じの物ですが、これでケーキが焼けるのか!というチャレンジですね。


ふっくら焼き上げるにはちょっと難しそうです💧


ちなみにちゃんとしたオーブンで焼くと、
こんな感じになります🙋‍♂️(5年前に作った写真)


ガトーショコラを調べてみると、直訳で、


焼いたチョコレート菓子!


だそうです。


てことは、イメージとは違っても、チョコレートと粉とメレンゲで焼けば、


ガトーショコラやないかい✋


てな事で始めます。


出来るだけ家にある物で簡単に誰でもというレシピを作ってみたいので、材料はこちらにしました。


LOTTEのGhana
口どけなめらかなやつを。


薄力粉ではなく、
ホットケーキミックスを。ベーキングパウダーでふっくら!とも思ったのですが、1回計る手間を省く感じでこれを使いました。


卵黄。
卵の黄身ですね。


卵白。
卵の白身ですね。これでメレンゲ作りますね。


バター、いや…ヴァター。
発音は楽しく。


後、写真を撮り忘れたグラニュー糖。


工程へと進むのです。


口どけなめらかとヴァターを湯煎で溶かすと、
こうなりますわ👍
さすが口どけなめらかは溶かしてもなめらか🙌


ちょっとよくわかんないっすけど😀


卵黄とグラニュー糖を混ぜ混ぜしたものを
入れて混ぜ混ぜして、


ホットケーキミックスを振るわず入れちゃえ、
で混ぜ混ぜします。


混ぜ終わりで、卵白とグラニュー糖を、あー手がいてーなー!てくらい混ぜて作ったメレンゲをそこに入れて、


混ぜ混ぜ。
本来ケーキは分量と温度にはとにかく気をつけなくてはいけないとされているところを、


完全無視します😭


誰でも簡単に作れるレシピという設定のコントなので。


コント?レシピなので。


100きんで買った、パウンドケーキ用の型に流しこんで、
18型ホールがトースターに入らないかなとこれでやってみました。


クッキングシートを敷くのを忘れました。


絶対上が焦げるので、アルミホイルで蓋を。
5分で1回開けて様子を見ながら合計12分焼きました。


仕上がりは、


こんなんですね。
ん〜、微妙🤣


焼けない事もない…けど、ふっくらはしない…


食べると、ガトーショコラです🤣


色々改良の余地あり!だったので、もうちょっと試行錯誤してみます👍


今度はホールで焼いてみよう。


というわけで、松田のレシピ研究でした🙋‍♂️


では。