こんにちは、松田です。


さて、今日は区役所に行って手続きをしたり郵便局であれやこれやと銀行で通帳記入などしていたらすぐに午後になっていました🙋‍♂️


あらま、と、動画の編集やら何やらしているうちに夕方になり、もうこんな時間です😀


早い…非常に時間が経つのが早いです。


今日は子供の相手をしない日…と決めてやらなきゃいけない事色々やりました。


ただ、朝起こされて、朝ごはん作って、掃除して洗濯して、お昼ごはん作って、掃除して、晩ごはん作って、なんて事はやってる感じです🤣


いや、自分の時間ない😅


最近、パスタが非常に楽な事に気付き、昼か夜に1回パスタにしています🤣


ちなみに今日のお昼は、
たらこバターと水菜のパスタ。これは大人用。


これは子供用です🙋‍♂️
完食したのに驚きを隠せません🤣


これは今日の晩ごはんのメイン👍
肉じゃがです。


じゃがいもはそのままの大きさで、ごぼうを入れて風味を増します。


春雨も入れます👍


隠し味なのかわかりませんが、赤ワインを入れます。


肉を煮込む系には、和食でも赤ワインを入れます。


随分昔に、吉野家の牛丼を再現する!という仕事をした時に、赤ワインを入れたら、吉野家の方が…おお〜!と言っていたので、それ以来お肉煮込み系料理には赤ワインを入れています🙋‍♂️


実際、味が違います😀


臭みを消してくれて、風味やコクが増すんですかね〜


知らないですけど、料理は素人なので🤷‍♂️


居酒屋をやっている時のもつ煮込みにも赤ワインと料理酒は結構入れてました🙋‍♂️


というか、肉料理には必ず酒使っていますね〜


あ、この前のお昼に、タコをミンチにしてバター醤油のパスタを作りました🙋‍♂️


これなんですが、
これ、超絶オススメです!


作り方は簡単で、手間がかかるっちゃかかるですが、


その辺に売っているボイルしたタコをミンチ器でみんちにして、


オリーブオイルでにんにくの香り出して、オニオンスライスを適量ソテーして、たこミンチ入れて料理酒大さじ1くらい入れて火入れして、お湯をおたま1杯くらい入れて、あらかじめ茹でておいたブロッコリー入れて、あればコンソメ顆粒を小さじ1ないくらい入れて、パスタが茹で上がったら一緒に和えて、火は付けますよ、そしたらバターを自分の好きなだけ入れて、風味付の醤油をひと回し、塩で味を整えて完成です。


簡単ですね〜


トマトパスタにしてもたこミンチは美味しいです👍


あ、その前は、これ子供用なんですが、
アスパラとえびのクリームパスタです。


これも簡単、


レシピは書くのしんどくなったのであれしませんが、


シーフード系のパスタ、クリームやバターやアーリオオーリオ系は、醤油を風味付に少し入れると味が変わります👍


機会があれば試してみて下さい🙌


パスタの味は塩で、が基本ですが、誰もが美味しいと感じるにはダシが必要なので、アミノ酸ですね〜、トマト系にはいらないと思いますが、チキンコンソメの果粒を少し入れると美味しくなります🤷‍♂️昆布だしもしかり。


味の素入れたら何でも美味しくなる的な事ですね〜🤣


今、オーブントースターでトースト焼くやつね、それで、誰でも簡単に作れるチョコレートケーキの試作を始めてます🙋‍♂️


成功したら、動画を撮ってYouTubeにUPしますのでその時また告知します〜!


ではでは〜


結局今は料理するかピアノ弾くかジャグリング練習するしかない松田でした🙇‍♂️