こんにちは、松田です。

 

さて、息子に今日のインタビュー。

今回はちょっと事件ありです。

 

2024年4月12日土曜日。

 

パパ:こんにちは。

長男:こんにちは。

パパ:今日のインタビューです。

長男:はい。

パパ:今日は何したんですか?

長男:今日?今日は学童行きました。

パパ:学童に行って何をしたの?

長男:最初?

パパ:はい。

長男:最初は静かな時間でちっちゃなおもちゃで遊んで、勉強して、

パパ:勉強は何したの?

長男:英語の宿題。

パパ:その後は?

長男:その後は自由遊びか、または…

パパ:または?笑

長男:または外遊び。そして暑かったからちょっとだけやっておもちゃ片付けてお昼。

パパ:外では何して遊んだんですか?

長男:まぁ…まぁお店遊びとかやった。

パパ:1人で?

長男:うん。1人で。

パパ:1人でやったんだ。

長男:まぁでもみんなと遊んでることもありますね。

パパ:みんなとは何して遊んだんですか?

長男:何でしょう?みたいなやつ。

パパ:何ですかそれは?

長男:クイズ。

パパ:あ、これは何でしょう?ていうクイズ大会をしたのね。

長男:そう。こんな感じ。

パパ:お昼ご飯は?

長男:食べたよ。

パパ:何食べたの?

長男:お弁当。

パパ:お弁当どうでしたか?

長男:うん、美味しかった。

パパ:残さず食べました?

長男:うん。

パパ:何が一番美味しかった?

長男:ん〜、ポテト!後はハンバーグ!

パパ:パスタはどうでした?

長男:パスタは普通。

パパ:おにぎりも作ろうと思ったけど食べきれないかなと思って辞めたんですが今度からおにぎりも作りましょうか?

長男:いいよ。

パパ:いいよ?まぁいいか。今日なんか喧嘩したって聞きましたけど…

長男:ああ、喧嘩したよ。

パパ:誰としたんですか?

長男:…

パパ:聞いてますよ。どんな状況で喧嘩したんですか?

長男:何かね、自分が使ってないかな〜と思って取った瞬間に喧嘩になっちゃったの。

パパ:何かを使ってないと思って取ったらそれを他の人が使ってたんだ?

長男:うん。

パパ:それで、その人と喧嘩になったんだ?

長男:そう。

パパ:すぐ謝んなっかったの?

長男:違う、勝手に取っちゃったの。

パパ:勝手に取っちゃったの?

長男:違う、一緒に遊んでた子と。

パパ:あ、一緒に遊んでた子とその子が遊んでたのを取っちゃったの?

長男:そう。

パパ:そしたらその子が怒ったのね。取られた子が。

長男:そう。

パパ:でどうしたの?言い合いになったの?どうなったのその喧嘩は?

長男:その喧嘩?

パパ:そう。

長男:その喧嘩はブチギレた。

パパ:君が?

長男:うん。

パパ:君が取ったのに?

長男:うん。

パパ:何で?

長男:取った瞬間に…

パパ:取った瞬間に何かやられたの?

長男:そう。

パパ:わざと取ったんですか?

長男:いや、わざとではない。

パパ:使ってるの知らずに取っちゃったんですよね?

長男:そう。

パパ:知らずに取っちゃったのに何も言わず突然やられたの?

長男:そう。

パパ:で、それはどうやって終わったの?その喧嘩は。

長男:先生で。

パパ:先生が止めに入ったの?

長男:うん。

パパ:ちょっと再現してみてそれ。どういう風な喧嘩だったか。動いてやってみて。

長男:えっと、こんな感じでこう持った瞬間、バーンて手を掴まれて…て感じ。

パパ:で?

長男:その後蹴られた。

パパ:どこ蹴られたの?

長男:早かったからわかんなかった。

パパ:どこ蹴られたかもわかんなかったの?

長男:足かな…

パパ:ん〜、で先生が来てくれたの?

長男:そう。

パパ:そうか…それはちゃんと注意しなきゃいけないよね。誰が使ってるかちゃんと見て…もしくは触る前にこれ誰か使ってる〜?て聞くといいよね。

長男:あ〜それだね。

パパ:確認した方がいいよね。使ってなかったら使えばいいし。

長男:うん。

パパ:わかりました。じゃあ気を付けていきましょう。ありがとうございました。

長男:ありがとうございました。

 

以上、今日の息子にインタビューでした。

 

子供から聞いた事情なのでどこまで定かかはわかりませんんがどうやら喧嘩をしたとの事で…💦

相手は年上の三年生だったみたいですがそういう子供界のトラブルがこれからどんどん出てくるでしょうね。

先に確認せずに取った長男も悪いですが…蹴らんでええやん…しかも1年生相手に…😤

といってもあっちにはあっちの言い分があるだろうに。現場にいないとわかりませんね〜

道徳というか集団生活のルールもこれから色々学んでいくんだな。

頑張れ〜!

 

この日のお弁当です🍱

お弁当のおかずは何がいい?て聞いたら、ポテト!と言うのでポテト弁当にしました🤣

 

メインがポテトて🍟

 

ハンバーグは手作りです。

 

パスタは普通との事なので今度からおにぎりです🍙

 

では。