アイルランドの伝統的な料理、アイリッシュシチューを作りました。


BAKE?


と思われるかもしれませんが、鍋ごとオーブンに入れますので、BAKEということでおねがいします。




ラム肉が高かったので牛すね肉を使いました。

アイルランド風肉じゃがと言われるようによく似ています。

作り方も超簡単。

人参、玉ねぎは大きめに切ります。
じゃがいもは丸のまま、大きすぎたら半分くらいにしても🙆‍♀です。

肉をフライパンで焼いて塩コショウ適量し、キャセロールに入れます。

同じフライパンで人参を炒めて塩コショウし、キャセロールの肉の上へドバッと入れます。

玉ねぎも同様にします。

塩コショウを適当にして、タイムも入れます。じゃがいもをキャセロールの一番上に乗せます。

フライパンに水かチキンストックを入れて煮立たせ、キャセロールへ入れます。

キャセロールを火にかけてグツグツしてきたら蓋をして180度のオーブンで1時間。

盛り付けてパセリをかければ完成です。

パセリがなければチャイブ、小ねぎなどでも美味しいです。今回は両方なかったのでネギにしました。

味を見て塩コショウしてください。

バターをのせても美味しいです。

もちろん付け合せはブラウンブレッドです。




もし、オーブンがない方は、蓋をしてコンロで煮込んでも大丈夫です。

とってもシンプルで、簡単ながら、美味しいアイルランド料理が作れます。