川遊び | 蟇丸による生き物オタク生活

蟇丸による生き物オタク生活

採集や、家で飼育してる生き物を載せていきまする。
Twitter
@hkmr_heteropoda

また登校中に書いておりますどうも鳩サブレーことひきまるだよーん

お久しぶりの純淡水の川遊びです。
今回はなんかしらのカエルが見られればええな〜と思って行きました!

カエルは夜行性なので夜が狙い目です。
ではいってみよー!
どん、こちらはおそらくヤマアカガエルのオタマジャクシです。
小さな池にヤンマのヤゴともう一種類の小さなオタマジャクシと沢山いてました。

カジカガエル
この日は雨が降っていて増水してたのであまり見られませんでしたが探して探して6個体ほど見ることが出来ました。
流れる川の音とカジカガエルの鳴き声は聞いててとても心地が良いものですね。
川辺の石を返すと卵を持っているサワガニがたくさん出てきました。稚蟹もチラホラと見れました。
こちらは雄
この辺りの個体は赤褐色が多く、時折赤黒い個体も見れてとても面白いです。
カワゲラやゲンゴロウなどを食べているんでしょうな。
アオグロハシリグモ
綺麗な川辺に魚や水面に落ちた昆虫などを狙ってじっとしています。
オオハシリグモ、アオグロハシリグモ、イオウイロハシリグモに続いてこちらも大型種です。
この日は2個体確認。この個体はお腹がパンパンですね。何か食べたのかな
水を張ったケースで観察してみました。
このように水を弾く身体を使って水面を滑るように移動することができます。
これは謎のオニグモ
腹の質感がアリジゴクにそっくりです。
種類わかりません。
ゴミグモ
写真の中央にいます。
ゴミグモはこのようにすに残骸をくっつけている変わったクモです。
こちらが巣の主
腹がトゲトゲしてて面白い形です。


はい、というわけで今回は東京都の川辺で見た生き物を紹介しました!
モリアオガエルが見たかったのですがオタマジャクシいなかったし時期が早かったのかな
それではまた!