みなさま、こんばんは新月



自分への励ましと

気持ちを綴った日記です本



20年ほど前に勤めていた職場は

ふたまわり以上、歳上の方が多く

いろいろな助言を頂きました




「お説教」や「お叱り」ではなく



ほんとうの助言アドバイスラブラブ



その頃のわたしは

まだ素直でまっすぐだったし

年齢の割には世間知らずだったと思います


なので「人生の先輩方」は言わずには居られなかったのでは無いかな?と思います



その頃に色んな方々から頂いた助言は

わたしの中にスッーと入ってきて

今も心の中にあります



その方々の年齢になるのは、まだ先ですが

わたしも、そんな助言ができる人に

なりたいと思ってきました



けど、なかなか難しいですね



今の職場では私は新人です

年齢的には先輩だけど

まだ1人で仕事ができないし

わからない事だらけです



それに、みなさん私より若い方ばかりですが

大人に対応ができる方ばかりです

(女性の方々)



周りに合わせながらも自分のペースを乱さず

楽しくマイペースに、お仕事されています



わたしは極端なほど職場での雑談が苦手泣



冗談を言われても

うまく返せず、下手くそにも返せず

笑っていることしかできないし

緊張が周りに伝わり

変な雰囲気にしてしまいますショボーン





『仕事しに来ているのだから雑談が苦手でも良い』と言われる方も多いかもしれませんが


私には、なかなか難しい問題です



誰も気にしていないとは思いますが

自分1人で気にして帰りたくなった1日でした




出来上がっている人間関係に

1人で入って行くような感じがして

じぶん勝手に孤独を感じてしまいましたタラー



自分で周りに壁を作っていかないように

気にしないようにしなきゃなぁ