みなさま、こんにちは晴れ




先月食器洗い機壊れました

30年間、壊れては買い替えして3台目




最初に食洗機を購入したきっかけは

まな板や食器を高温で洗い乾燥させるため

衛生面で使っていました





実家の父(10年前に他界)は

少し潔癖なところがあり

食器をフキンで拭くのが嫌い

(家事はしない母まかせ)



なんでもカラッと乾いていないとダメなので

実家では食器乾燥機を使っていました



それもあり私にも「食器は機械で乾かす」という事が、当たり前だという感覚があり

まな板の衛生面も気になったのと子供が産まれ、より衛生面が気になり高温で洗い、濯げる食洗機を使う事にしたのです




3台目が壊れ

2人暮らしなので手洗いでいいかな?と

とりあえず買い替えは保留

手洗でやってみてから検討する事にしました



今は、食器を洗って水切りラックに並べ

自然乾燥させてから食器棚に入れています



なかなか乾かない



やっぱり食洗機を買おうかな?

食器乾燥機にしようかな?


ミニマリストに憧れてるけど

なれない、たかちゃんキョロキョロハッです



食洗機メリット

  1. 高温で洗い、すすぎをするので衛生的
  2. 節水になる
  3. 時短になる
  4. 早く、しっかり乾燥できるので雑菌が繁殖し辛い


来週から仕事始まるし、やっぱり欲しいなぁショボーン






今まで使って1番好きな食洗機
ナノイー付いていないけどリーズナブル






食器とコップのみならコレ
低温コース、乾燥のみもできる





乾燥だけならこれ まな板も乾燥できる

こんなオシャレな物もありました