みなさま、おはようございます晴れ手裏剣



洗濯日和デニムTシャツです気づき

穏やかに太陽の光が降り注いでいます


明日から、また雨予報なので

朝からセッセ笑いと洗濯物を外干ししました


と言っても、賃貸2階のベランダに顔出して干すだけなんだけどネ



【今日の朝食】

「旦那さん真顔弁当」の残り

  • カニカマ入り卵焼き
  • アスパラのオリーブオイル焼き(塩胡椒)
  • 鶏むねケチャップ焼き
プラス納豆食べました


【旦那さん真顔弁当】ごはんの上におかず




ニコニコたかちゃん流 簡単おいしい気づき
うお座鶏むね肉のケチャップ焼き


【材料と作り方】
  • 鶏むね肉(好きな大きさに切る)
  • 酒、醤油、マヨネーズ(つけ込み用)
  • 片栗粉(まぶす用)
  • ケチャップ
  • ソース(種類は問わず何でも可)
  • バター、黒胡椒(お好みで)
右上矢印右上矢印右上矢印切った鶏むね肉を酒・醤油・マヨネーズに30分つけておく
(前日から付け込んでおくと良いかも)

漬け込み用の調味料の分量は適当OK
目安は鶏むね肉1枚で
酒大さじ2、醤油小さじ1、マヨネーズ大さじ1



フライパンに多めの油をひいて
下味をつけた鶏むね肉に片栗粉をまぶす

手で平に押し潰しながらフライパンへ
(火が通りやすく見栄えも良くなるョ)

表面に、こんがりと良い色が付くまで中火で焼いく

ケチャップ、ソースをフライパンに投入くるくるして焦げないように火を調整し、からめる
お好みで仕上げにバターを入れて軽く炒める

右上矢印右上矢印右上矢印ケチャップ : ソースは2:1の割合
鶏胸肉1枚でケチャップ大さじ3でした

黒胡椒をかけて完成です

参考になれば嬉しいです気づき