みなさま、こんにちはくもり


外干しTシャツデニムした洗濯物

まだ雨は降っていないので

無事、外で風に揺られていますキラキラ


炊飯器で山菜おこわ、簡単すぎて歓喜気づき

していたのですが右矢印リンク


炊飯器について参考になればと思い

本日、3回目のブログ書いてます鉛筆キラキラ


我が家の炊飯器は


圧力なし


本炭窯を使用しています

家電製品が大好きなので語らせると

長〜〜いキョロキョロあせる


興味のある方、お付き合い下さい


【好みの炊飯器の選び方】

モチモチした粘りのあるご飯が好きな方

↓↓↓

圧力式炊飯器が美味しく感じる



酢飯やカレー、おにぎりの様にモチモチした粘りの無いご飯が好きな方

↓↓↓

圧力が付いていない炊飯器が美味しく感じる


4年ほど前に家電量販店で

実際に食べ比べをさせていただき

粒感があるモチモチしたご飯が好みの我が家にぴったりの炊飯器はこちらでした


『圧力なし』『火力が強い』


(4年ちょっと前に購入した物の今の型番)




火力が上がるほど右上矢印右上矢印右上矢印

冷めても美味しいご飯が炊けます


(比例して札束お値段も右上矢印右上矢印右上矢印右上矢印右上矢印



「全面加熱」とか「6段IH」とか

メーカーさんで表現の仕方がちがうけど

火力が強いらしいョ


予算があればコレ買いたかったな 下差し下差し下差し

新米の時期をすぎた春〜夏のお米も

新米みたいに炊けるんだってキョロキョロむらさき音符


買い換える前は『圧力式』の炊飯器でしたが

我が家は粘りが強いご飯が苦手


「かため」モードはあるのですが、それでも『圧力なし』が好みでした


炊飯器にも個性があるんだなぁ飛び出すハート


ちなみに息子ニコんちは『圧力式』が好みらしいです