行ってきました魂が抜ける



11月から通い始めた歯医者さん。


こちらで理学療法の処方箋もらいました。

顎関節のMRIもとり、

顎関節や筋肉の動きを検査しました。



で色々説明され、歯科医の言いたいことは



「マウスピース矯正」



ネガティブネガティブネガティブネガティブネガティブネガティブネガティブネガティブネガティブネガティブ



右奥歯の噛み合わせが悪いとか。

前歯がガチャガチャしているのが良くないとか。



期間1年半で4000€くらい(たぶんマウスピースだけの値段。処置や調整料はまた別の話)と言っていましたが



絶対それで終わるはずかない!!


と思っている次第です。

2年は絶対かかると思っています。

マウスピースの数も後でマシマシになると思う。


ワイヤー矯正はしていないそうで、マウスピース一択。

歯は抜かないけどサイドを削って隙間を作るそうです。



で、私。



とりあえず夜用マウスピースを希望笑



歯科医、明らかにイラついていた指差し


本当私は人の言うこと聞かない女なんだな。



歯科医で作った夜用マウスピースを作ったのは15年以上前。

朝歯が痛くて数週間でギブアップしました。


いきなりお高い矯正の前に夜用マウスピースを試しておきたい。


スキャンして2週間後にもらいに行くことになりました。




が!





歯科医を出た後、



「やっぱりよく考えたい。」



と受付のお姉さんに頼んで夜用マウスピース保留にしてもらいました。



今日もう一度電話で何時頃までに決めれば良いか聞いたら



受付「先生には言ってあるから。いつでも良いですよ。じっくり考えてね。」


と言われホッとしました。



8割方夜用マウスピースで決めていますが、

ポン太が「ガチャガチャ治した方が良いんじゃない?」と言ってくるのでグラつきます。


でも2年くらい治療期間あるし、歯並びが綺麗になったら終了じゃなく、歯の高さの調整もあるみたいだし札束札束札束←これがね


クラウン作り直しとかあったら泣いちゃうわ。