前回の続き




医「Thrombozytenの数値が低いです凝視



Thrombozyten…







知らんチュー




この内科(ホームドクター)に通ってはや7年。血液検査の結果のコピーをもらうことがなく、良くない数値だけ教えてもらうかんじでしたので、ドイツ語での検査項目を良く理解していませんでしたアセアセ


だって長い上に同じような単語が並んでるんだもの。



で、Thrombozyte



えーーーっと…



トロンボーゼですか??

(Thrombose:血栓)



一か八か唯一知っているトロンボナンチャラを頭の中から引っ張り出してみた。



医「違います(苦笑)その逆です」


違ったw



逆?血液サラサラってこと??



紙にThrombozyteと書いてもらってGoogle先生に教えてもらいました。



血小板」




医「血が止ままりにくくなります。」


ほーーーーう。


それは…



問題ありありですよね?



医「でもまだすごく悪いってわけじゃないから」



夏に再検査して数値が低かったら専門医行きになりそうです。


医「子宮の手術はもうしたの?」



あーまだしてないんですよね、



医「出血多くなると思うよ。手術するならその前血液検査するから数値がわかるけど。大事な項目だからね。」



あのーそれって危険じゃないですか驚き驚き驚き



とにかく夏または手術前に血液検査ということになりました。



帰りに受け付けで血液検査の結果をもらいました。言えばもらえるんですね。前からもらっておけばよかった。



で、結果見てびっくりですよ。



11月の血液検査の血小板126G/lから2月は86G/lと下がった医師は言っていましが




正常値150-370G/l



11月の時点で低いんですがネガティブネガティブネガティブネガティブ



まあ、11月は担当医が休暇中で別の医師が診てくれたのです…



なんだかなー。



再検査1ヶ月後とかじゃなくて良いのか?






にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村