小学4年生で進路を決めるここドイツ。

ハム太が中間成績表をもらってきました。

2月に入ってから来ると思っていたのでちょっとびっくり。
クリスマス休暇明けにハム太と担任の先生が面談をして一応「ギムナジウムに行ける」と言われたそうなのですが、成績表で確認するまではドキドキでした。


中間成績はというと…


息子氏、

大丈夫そうですグッ

入学してからが大変なんだけどね。
(留年やら転校やら容赦無い)


息子は娘と同じ学校に行きたいそうです。


毎日喧嘩してるのになぜ?


まあ、同じの方が親は学校のシステムがすでにわかってるから楽だけど。


ドイツ語が苦手なので心配でしたが4年生になってから毎日1時間本を読むようになり語集力がアップしたかな?


得意の算数は先生から「難しいにやってみない?」と言われ5年生レベルのプリントをやっているそうです。


ハム太「めちゃくちゃ難しい」


というので

数学が大嫌いな私に理解できるかわからないけど、何をやっているか聞いてみたところ


ハム太「ピタゴラスの定理」



あーーー、聞いたことあるふとん1


(お母さんはピタゴラスイッチの方が好きだよ笑)



ハム子「それ6年の終わりにやったよ」


えーーーー驚き

そりゃ難しいわけだ。


先生に言った方が良いと思うわ真顔




3月に学校見学、5月に入学手続きとなる予定です!

ハム太頑張った!この調子でお願いします!







にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村