知らない間にアメーバトピックスに載ったらしく久々にたくさんのアクセスがありました。

ありがとうございました。

今週はやる事がいっぱいで忙しい一週間でした。

今日はハム子さん、ドイツパスポートを申請しましたよ。

今までドイツのは子供用パスポートを使っていましたが、12歳になったので子供用パスポートとはお別れバイバイ
証明写真はdmで撮って貰いましたウインク
申請は完全予約制なのでオンラインでの予約争奪戦でかなり体力消耗しましたドクロ

日本のパスポートは受領までに1週間くらいですが、ドイツは4-5週間!長い!
でも予約なしで良いらしいグッ

イースター明けに取りに行けそうです(ポン太が)




にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村