先日、長野県の諏訪湖インターにあるスターバックスの前を通りました。

キレイな写真が撮れました。


閉店時間が近かった為、コーヒーは飲まずに写真だけ撮りました 😔

それで、ちょっと書きたい事を思い出したので書きます。

東京近郊の場所で、少し前、スターバックスコーヒーに入りました。

聴覚に障害がある女性が、オーダーを取っていました。

耳が聴こえないから、ここを指差してください と、小さいホワイトボードに書いてあり、

指を指すと、ホワイトボードの手書きの部分に、追加オーダーとか、会計とかも、いろいろ書いてあり、

それを読んで私が代金を支払って

普通に進みました。

レジは2台あり、横では別の女性が

普通に働いていました。

オーダーを受けた後は、エスプレッソマシンみたいなのをガシャガシャやって

普通に作っていました。

うん、それで、何が言いたいかと言うと、

差別とか、ルッキズムだか、

いろいろありますが、

とにかくさ、耳が聴こえない人でも

工夫して、普通に働いているんだから、

何が、どうこう文句ばかり言う

引きこもりの人、多過ぎだよ 😩

うん、もしかしたら障害者雇用枠みたいのかもしれない

いや、たぶん、そうかも。

だから、なに 



働く気持ちがあれば、働けます。

働く気持ちが無くても、働いている人たくさんいます。

暑いのは嫌だ 寒いのは嫌だ

雨の日に外で働くのは嫌だ

日曜日に働くのは嫌だ

深夜に働くのは嫌だ

怒られるのは嫌だ

人間関係が悪い職場は嫌だ


こちらも、そんな事ばかり言っている人を相手にするのは嫌だ 😎


仕事ってさ、嫌な事をするから、お金がもらえるんだよ。みんな、口に出さないだけで、嫌な事、あるよ 😩

嫌な事がない職場なんて、ある訳ないじゃん 😩

嫌な事から逃げてばかりいないで


立ち向かうから、未来が見えてくるんだよ 😀



でさ、東京なら、今、いくらでも

時給1200円くらいのアルバイトあるよ。


深夜勤務とかなら、だいたい雇ってくれるから。

地方のホテルとかも、住み込みで

食事も無料のアルバイトとか、

たくさんあるから。




我々も、応援しますよ、もちろん。

ですが、全く やる気 働く気が無い人は、応援できないですよ。

そんな感じです。😊







それと、その時、飲んだエスプレッソは

しっかり苦くておいしかったです 😋