一日中、歩いて、体力を使ったので

月見うどん大盛りを食べました😋




毎年ですが、GWやお盆休み、年末年始休暇になると、

引きこもりの兄弟や姉妹の方からの

相談があります。

久しぶりに実家に帰ってきたら、

働いていない兄弟の事で、母親が窮困している

どうにかして欲しい と

相談があります。



マジメな相談もあれば、

飲酒した状態で イライラを私達に

ぶつけてくる人もいます。

金 取るのか? とか言う人もいます。

みんな疲れているんでしょうね。

初回相談は無料ですし、私達に

イライラをぶつけて、

少しでも 前に進めるのならば、

ぶつけてください、聞きます。




金は払うから、GW期間中に

姉を家から出して、どこか寮などがある


仕事先に連れ出してくれ、

契約書とかあるのか?

そんな方もいます。

我々、引っ越し屋さんが荷物を出す

感じの仕事じゃないんですよ、、、😰






GWで実家に帰省したら、

弟が20年くらい働かないで家にいる姿を見て、

自分の小学生の子供二人も、


勉強しないで、家でゲームして

お菓子を食べて、ジュースを飲む

生活がいい と言い出した。

なんで 〇〇さん( その人の弟の名前 )は、


ずっと そう言う生活をしているのに、

自分達はそれでいけないのか?

いつも言ってくる、

パパは会社で偉い人なんでしょ?

お金持ちなんでしょ?

高い車なんて買わないで、

そのお金で、ゲーム、お菓子、ジュースを

買えばいいでしょ? と。





勉強するしないと、働く働かないは、

とりあえず違う問題だよね。

あとは、大人になれば味覚も変わるし

お菓子より おいしい食べ物あるよ。

それと、ゲームより楽しい仕事も

あるよ、きっと見つかるよ。

もう高い車は買わない。

って、子供に、とりあえず言ってください。

かな。



いろいろありますよ、

また書きます 😊

おやすみなさい🌙