ひきこもりの問題ですが、

辛いのは、両親や兄弟ですよ。




国や市役所や、公共の施設、センターの

係の人は、

優しい 話を聞いてくれる うん。

そうかもしれない。

でもさ、何か変わった?

解決した? 働いて家計を助けている?

本人も辛いかもしれない。



でもさ、70代でアルバイトに行く

両親は、もっと辛いと思う。

精神的に、うつ病だから、

暑いから外に出たくない、

コミュニケーションが、なんとか、

タバコを吸いながら、

以前の会社の悪口、世の中が悪い、

カラダが辛い、 うん 😩





いや、だからさ、70代で、働きに行く

両親の方が辛いよ。

あなたのタバコ代とか、お菓子代とか

必要かな?

タバコとか、お菓子とか、必要?

辛くない仕事なんてないよ。

働く意味 など、考える前に

とりあえず働こうよ。

辛いのは、あなたじゃないよ、まわりだよ。