今朝の日の出は05:13(1週間前より6分遅し)

撮影は05:28

ここ何年も目がゴロゴロした感じで、頻繁にまばたきをしてしまう。人と話していても普通に目を開けていられず、別に眩しくない人にまで、眩しいように振る舞ってしまう。夜の車のライトも眩しくてつらい。

この年になると白内障の手術した人が周りにも割といるのだが、手術をしたら、めっちゃよく見えるようになるらしい。

ワシも白内障が原因でそんな症状がでているのかも知れない、もしそうなら手術をしてもらって、皆さんと同じようにその恩恵に預かろうと思い、眼科を受診した。

初めての眼科で、瞳孔を開く目薬を注されて、検査を受けた。会社の定期検診でもよくある眼圧検査や眼底検査から始まり、目の神経を見る検査までは、普通の検査だった。

その後、医師にまた目薬を注され、なぜか看護師?が後ろからワシの頭を抑えてるなと思ったら目にルーペを突っ込まれて、強力なライトを照射されて観察された。ルーペを突っ込まれているから目をつむることもできないまま、ひたすらサーチライトを網膜に受け続けた。まるで拷問だった。

撮影された画像を見ながら(と言ってもライトの余韻でしばらくまともに見えなかった)診断結果を聞いたが、左目に黄斑変性があるらしく、3ヶ月毎に広がりがないか確認したほうがいいと言われた。

白内障はないらしいが、ホンマでっか?

帰ってから調べたら黄斑変性の方がシリアスちゃうん?

白内障手術の方向でシャンシャンシャンのつもりやったのにT T


瞳孔が開いているせいで、帰り道も眩しくてキツかった。とくに横断歩道の白が拷問のごとく眩しく目を開けていられなかった。