入院3日目とは昨日のことだが、病院から連絡があって、とりあえずは呼吸が楽になって、酸素室から出られそうということだった。ただ薬の影響もあり腎臓の数値が悪くなっているので、そちらも合わせて治療していくことになるということだった。


電話が鳴ってカミさんが出て、話ぶりが動物病院からだな、と思ったときから、心臓がバクバクしてきた。

カミさんが病院の説明を受けながら、延々とハイ、ハイ、ハイ、・・・、と答えてる間も、心臓がバクバクし通しだった。


もし最悪ならば、そんなに何度もハイ、ハイ、と答えるほど長い説明にもならないだろうとは頭の片隅で思いながらも、あんなに心臓がバクバクしたことは人生の中でもなかった。


元の心臓病が根治できる病気ではないらしいので、予断はできないが、とりあえずは明るい方向でよかった。


今日は夕方に短時間の面会ができるが、面会したらニコは帰れるものと思って興奮するやろうな。しかし、がっかりさせることになるのが、また体調に悪影響しないか心配。