いつも通り、まずは週課を果たして。




毎年ネコの額ほどの芝生からクロッカスがのぞくともうすぐ春やなあと気分も明るくなる。



先日、ブログで、きれいにボケた背景の中から、梅の花が端から端までピントが合って浮かび上がっているという、すごく綺麗だが、自分のこれまでのカメラ経験からは不思議な画像を拝見しました。


ふつう、背景がきれいにボケるくらい花びらに寄ると花びら自体も手前と奥の部分で少しはピントがずれると思うんだが、その画像の花びらは手前から奥までピントがバチバチに合っていた。スマホ画像とのことだった。


ワシのスマホも花びら撮ったら同じような画像が撮れるんやろか?と俄然興味が湧いて今日を待ってクロッカスで試してみた。(平日は真っ暗なので)


結果は同じく背景はボケて、花びらは手前から奥までピントがバチバチでした。(ポートレートモード)


スマホが花びらの部分とそれ以外の部分を識別して画像操作してるようです。

それにしてもシャッターを切ったとき、景色がスマホの網膜?に刻まれるのは1枚きりだと思うんだが、そうじゃないんだろうか? 


シャッターを切ったとき、スマホが勝手に瞬間的にピントをずらしながら景色を何枚もの網膜に刻んで、アウトプット時はそれぞれの網膜から花びらの各部のピントが合った部分だけ抜き取って一枚の画像にしている? それとも全く別のワザ?


写真モード、x3(77mm相当)で寄る。

 

さらに寄ると勝手にマクロモードになる。

しかしこの時点ではまだ背景の芝生もピント範囲。


ポートレートモードにすると勝手にx5(135mm相当らしい)になって背景はボケる。でも花びら自体は手前から奥までピントが合っている。


写・真やけど、この場合、真とは? 綺麗に撮れたら、そんなことどうでもええんやけど、勝手に操作が入るのもちと複雑な気分。


で、こんなん(恥ずかしながら?)今日初めて知ったわけだが、撮った画像のプロパティ?みたいなの開いて


「調べる」押したら


いろいろと知らんことが仕組んであって楽しいw


ことのついでにヤマボウシはわかるか?

ブッブー、違います。ミズキ属です。

葉っぱくらい出てないと無理なのかな?


この画像では「調べる」ボタンが出なかった。


芝生はどうよ?

あのなあ、姫高麗芝ぢゃ。雑草扱いすな❗️

それとも、もしかして雑草化してる?


でもこれくらい間違うのがかわいくてええで。

文章書いただけで、AIがホンマに見える動画を作ったりするらしいから、これから先どこまで行くんかと思うと何かこわい。