2022年の初乗りは娘氏のレブル250を借りました。

納車されてから間もない頃に一度近所周りを乗らせてもらったけれど、ウィンカーを出す度にビーッをやってしまってバイクを味わうどころではなかった。一度長距離を乗ってみたかったので、娘氏が帰ってきて暇そうにしてるのを見計らって、

『1時間ほど乗らせてくれん?』

『ええで。ガソリンないかも知れんから入れといてな』

『わかりましたよ(さらっと言うな)』


1番知りたかったのは高速での安定性で、往復約40km、9割方高速道路を使用して、折返し点付近の割安のスタンドでガソリンを入れて帰るというのが元々心づもりだったので、いいんだけどね。


娘氏が乗り出した頃、一緒に高速道路を走ったことがあったけど、実際どんな安定性かわからないままについて来させたので、少し不安だった。


で、今日試乗させてもらった結果、高速の安定性、全然問題ないやん。100は普通に走れるし、プラス20でクルーズしようと思えばできる(振動は少々大きいけど)。もっともその速度域で加速するのはしんどいけど、普通の車の流れに合わせて走るのは何も不自由しない。

と、いうことがわかってよかった。

6速で50〜60km/h、ぽこぽこぽこぽこ・・・というリズム感が気持ちいい。

ウインカー時のビーッは、いちいちボタンの位置を目視確認してから操作したので、一回もミスらず(自慢することかw)