朝7時に週課を果たして



⬇︎毎回同じ定線動画20秒あり注意


ピントが手前になってしまった。たまにはニコちゃんピントでいいかw

汗をかいた勢いで、この後、頭にタオルを巻いて目に汗が入らないようにして、日焼け止めをしこたま塗り込んで、先日買った新兵器の生垣バリカンでプリペットの剪定。やっぱ道具ですわ❗️楽ちん楽ちん。楽すぎて深く切りこんでしまった部分もあるけどめっちゃ楽だった。

とは言うものの汗だくには変わりなく、写真は事後のみ

二階から見たら

道路側のハゲた芝生は3年ほど前に家に来た業者が車を乗り入れやがってハゲたところ。補修してもちゃんと根付くまで水分を欠かさないようにする必要があるけどうちの連中と来たら芝生なんぞ雑草と同じにしか見てないから、仮に春先に補修しても真夏の炎天下で枯れてしまうこと間違いなし。私が仕事をリタイアするまで修復は無理と思う。

そう思いながらも自動で水遣り出来たら芝の張り替えできるんやけどなぁとずっと思っていました。ようやく10日ほど前、ネットで「自動水遣り機」で検索したら結構いろんなやつがありました。しかしどれがいいのかわからんし、どれくらい水が出るのかもわからんのでアマゾンで一番安い2,600円のやつをポチしました。耐久性はどれくらいあるのか知らんけど一応ちゃんと仕事してくれてます。

今の設定は1時間置きの作動で、一回の散水時間は20分間にしてます。

本体は単4乾電池 x 2本でタイマー作動

防水カバーを付けたところ

散水状態。先っちょの赤いパーツを回して出方を調整。もっとも全開にしたところで約15cmの円状にしか広がりません。夜には元の水栓を閉めて、朝にまた開ける。猫の額ほどの芝生なので、地面を湿らせておく分にはいいのではなかろうか?

この2,600円の水遣り機が例え1シーズンでもちゃんと働いてくれたら次の春先には芝の張り替えできるかも。