毛糸ピエロさんの決算セールにつられてメリノウールをお試し買いしました♪

新商品も含めて6点、左上から反時計回りに

マットブラック【Urban 毛(エクストラファインメリノ)100%】

極細!2本取りでもかなり細いです。ただすぐに千切れそうな弱さはないです。

マラブリゴレースとあわせて使えそうな細さ、柔らかさ。

適合針0~1号だけど3号とかでふわっと編んでもいいと思います。

 

ブロンズ【reine(レーヌ) 毛(ウルトラファインウルグアイメリノ)100%】

触り心地がふっくら柔らか。ピエロさんのページにもあるけど糸割れ注意な感じです。

見た目はアルル中細に似ているんだけど、あれほど遊び毛もなく、スッとした糸です。

さらさらふかふかで艶のある糸です。

 

マゼンタローズ 【トラディショナルメリノ 毛(メリノウール)100%】

THEメリノウールという感じの糸。使いやすい太さ、柔らかさ、こしのある感じ。

ニット帽なんかがいいと思う!カナリアイエローにすればよかったかなぁ。。。

ソフトメリノのほうが柔らかい気がします。

 

ビスコッティ【ダンディーアリス 毛(エクストラファインメリノ)100%】

スポンジッシュ!ラナバルファとかクラシコとかその辺の糸を目指して作ったのかな~

艶がなく、サクサクとした糸です。細さはニュアージュよりダンディーアリスのほうが使いやすそう。

撚りの技術がいまひとつ、撚りが均一でないのが「似た感じ」で終わってしまうのかな。

お値段的にはこっちでもいい!と思います。

 

ルビーレッド 【ニュアージュ  毛(エクストラファインメリノ)98% カシミヤ2%】

スポンジッシュ!(笑)カシミヤ2%はごめんなさい!わかりません!

ダンディーアリスの太糸版。どこかで見た「カサッとした感じ」がぴったりかも。

あと色違いすぎやで☆(この写真でも色が違います。レンガっぽい赤でした。)

 

スモーク【モモリトル 毛(エクストラファインメリノ)100%】

意外とよかったモモリトル。つやっとしてて柔らかくて細め。撚りもしっかり均一だし。

ただ難点は色だよねぇ。。。子供っぽい色ばっかり~

大人しくファインメリノを買いましょうってことかなぁ。そう考えるとファインメリノいい糸だなぁ

 

 

全て2玉づつ購入てへぺろ

小物やさし色に使いやすいように色を選びました。

 

 

ニットアンジュ2冊ゲット~

 


あと試してみたかったヘンゼル(キッドモヘア×シルク)も1玉。

さらに現在進行中の足りなかったアルル中細も1玉追加購入流れ星

 

 

リピするならUrban、レーヌ、ファインメリノ(←引っ張り出して比べて思った)かなぁ~

気づきましたが、細糸が好みなようですニヤニヤ

 

ダンディーアリスでサクッと手袋でも作ってみたいです爆  笑

 

 

ぽちっとお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村