久しぶりの投稿です。

ブログ、再開します。

 

 

 

 

 

この数日、出張や多忙で

ブログを書くことが

できませんでした。

 

 

メンタル的にも

いろいろやられていたかな。

 

 

復調してきたので

ブログ書きます。

 

 

 

 

さて、ここ1週間程度

妻が好調です。

 

 

理由はひとつ

 

 

「娘が夏休みで家にいるから」

 

 

 

 

 

娘の学校が

7月末ごろまであり

先週末にようやく夏休みに

入りました。

 

 

午前中、ゆっくり寝ていて

午後から勉強したり

塾に行ったりが多いようです。

 

 

妻のそのペースに合わせて

起床したり。

 

 

 

妻にとっては

娘がいることで

孤独感が薄れるようです。

 

 

娘の勉強を指導したり

Youtube動画を一緒に

見たりしています。

 

 

5月に妻が

うつっぽくなった時も

連休明け中は大丈夫だろうけど

連休明けたらまずいだろうな

と思っていました。

 

 

孤独で家で何もすることがないのが

つらいようです。

 

 

逆に、娘が家にいる間は

妻も気分が晴れるようで

今回の夏休みでも

妻は元気に。

 

 

以前からの昼夜逆転も

以前ほどひどくありません。

 

(以前は朝寝て夕方起きて、夜じゅう起きている)

(ここ1週間は、午前中に起きて、夜中(2時ごろ)寝る。夜更かしレベル)

 

 

お風呂も入れているようです。

 

 

ここ数日ジムにも

僕と一緒に通っており

体調、メンタルともに

良いよう。

 

 

ちょっと安心。

 

 

 

 

しかし、この感じだと

娘の夏休み明け

8月末か

9月初旬に

メンタルが落ちるでしょうから

そのときにどうするか??

 

 

ぼくとしては

そのときが病院にかかる

チャンスかなぁ、と

思っています。

 

 

うつ症状

お風呂に入れない

希死念慮

 

 

などが出たら

無理やりでも病院に

連れてゆこう。

 

 

そのために先週

近くの精神保健福祉士さんに

面談に行き

いろいろサポートしていただけると

お言葉をもらえました。

 

 

近所の女性なので

駆けつけてくれるそうです。

 

 

 

 

見知らぬ方を

家に招くのは

妻は好まないですが

メンタル的にひどいと

そうも言っていられない。

 

 

外部のプロに頼んで

対処してもらうつもりです。

 

 

 

もちろんそうならないように

残り2~3週間妻のケアは

行いますが

それでもダメなら

外部のプロ

そして病院へ。

 

 

 

それで事態が変わればいいけど。

 

 

 

 

病院にかかって

薬を処方されて

妻が薬を飲んでくれればいいのですが

自己判断で飲まなかったり

もともときちっとしたタイプの人ではないので

どうなるかなぁ。

 

 

 

夏休みが終わると

その次に娘の休みは

9月下旬のシルバーウィーク

それが終わると

まとまった休みはしばらくないので

どうなるか??

 

 

その間ぼくがケアすればいい

と言われても

ぼくも会社経営などあるので

なかなか時間取れないし。

 

 

ほかに頼れる家族(親、兄弟)は

いないし・・・

 

 

 

うーん、

 

 

考えてしまいますが

まずは娘の夏休みを

一時のオアシスと考えて

ゆったりします。

 

 

 

 

 

 

~~~~~~~

 

 

 

ブログでは言えない話を

公式LINEで配信しています。

 

公式LINEもご登録ください。

こちらのボタンをポチしてくださいね。

 

友だち追加

 

 

 

このブログをお読みいただき

ありがとうございます。

 

地方都市で、

専門職の自営業を営みながら、

 

・引きこもりの妻

・娘(高校生)と

 

一緒に暮らしています。

 

 

 

妻が引きこもった原因は

 

・妻のHSP気質

・パーソナリティ障害(推測)

 

に加えて

 

その兄との介護相続トラブルです。

 

 

もともと引きこもり傾向にあり

人付き合いのできない妻は

長年、親の介護をしていました。

 

親の介護中は

引きこもりも目立ったなかったのですが

2019/11(妻の母)

2020/4(妻の父)

と、立て続けに介護が終了

 

 

介護の必要がなくなった妻は

家ですることが何もなくなったのでした。

 

また、

兄とのトラブルは

2019/11の母の死去後に本格化。

 

それ以降、妻がおかしくなり

(精神的に荒れる、不安定)

2021/4頃からうつ状態。

 

昼夜逆転生活を送っています

 

 

ざっくり

うつなのでしょうが

そのとばっちりを

夫である僕や、娘が受けていて

メンタル的にやられます。。。

 

そのガス抜き(腹いせ)に

このブログを書いています。

 

 

なお、夫のぼくは

心理学・脳科学が好きで

20代の頃からいろいろな本を

読んできました。

 

 

20代では

自分の引きこもりも

1年ほど経験しています。

 

ですので、そのしんどさは

わかります。

 

 

妻を何とかしてあげたい

と思いつつ

 

・病院にも行かない

・クスリの服薬もしない

 

周りに頼れる人もいない(親戚など)

状態で、追い詰められてはいますね。

 

 

それでも過去に学んだ

心理学、脳科学

コーチング、カウンセリング

などの知識をもとに

対処していっています。

 

その様子をお読みいただけると

幸いです。