人から恨まれない工夫

人を恨まない努力

していますか??

 

 

 

まず、ぼくの話。

 

先日、車で走っているときに

前職の上司を見かけました。

 

 

特徴ある体格と歩き方で

遠目ですぐにわかる。

 

あ、〇〇さん

 

と思いました。

 

 

 

 

で、次に湧き上がってきたのは

 

イライラ

むかむか

 

 

その上司に在職中

お世話になったのですが

退職時に見下されるような

思いをしてやめたので

イヤな記憶が残っているのです。

 

 

恨み、つらみも残っています。

 

 

 

 

思い返せば

その上司にはすごくお世話になったし

退職せざるを得なくなったのは

ぼくの責任ではあるのですが

 

 

そのような大人としての理解が

あるにもかかわらず

その上司を見かけた瞬間

在職中(いまから10年ほど前!!)の

恨みつらみが噴き出しました。

 

 

 

 

同じような話は

義父にもあり

義父も長年勤めて

役員までやった親戚の会社を

追い出されるようにしてやめて

 

その要因になった

いまの社長(おいっこ2人)を

長年恨んでいる。

もう20年くらい??

 

 

 

 

先日は、メンタリストDaigoさんが

中学時代にイヤな思いをさせられた

教員に関して

学校を非難するなどして

炎上していました。

 

 

動画を見まして

Daigoさんの気持ちも理解できる。

学校サイドの対応も

理解できました。

 

 

第三者が客観的にみれば

両者の気持ちや立場、状況はわかるけど

もっと穏便に済ませれば??

と思うようなこと。

 

 

 

 

 

 

しかし、そのDaigoさんの動画をみて

Daigoさんのようなメンタル、

心理に詳しい人であっても

 

何十年も前に感じた

うらみつらみは処理しきれていないのだなぁ

ということ。

 

 

人の心理は読めると

公言されているような方でも

(実際は公言していないですが)

自分の心理はなかなか

落ち着かせることはできないのだ、

 

とくに恨みつらみのような

ネガティブ感情に関して。。。

 

 

 

そんなときに

ぼくの元上司に対する感情や

義父の退職させられた会社に対するうらみつらみも

仕方ないのかも、と思う。

 

 

それくらいたちが悪い感情なのでしょうね

 

 

恨みつらみって。

 

 

 

 

今回、妻の引きこもりの原因となった

義兄とのトラブル。

 

もとは義兄の妻に対する

恨みつらみ、妬み、悲しみであるようです。

 

 

 

 

義兄は、発達障害?

パーソナリティ障害があるのか

その母とうまくいっていなかった。

 

母も義兄の子育てに

手を焼いていて

あまり愛情をもって

育児できなかったようです。

 

(と言っても本人から

 聞いたわけではなく

 ぼくの勝手な推測です。

 

 いろいろな状況を

 書き集めての)

 

 

一方、妻はその母と

しっくりいっていた。

 

とても仲良しだったそうです。

 

 

 

 

そんな妻(妹)と母を見て

義兄は嫉妬する。

 

 

子どもの頃の嫉妬ですから

押さえつけるのは困難だったのでしょう。

 

 

義兄→妹(ぼくの妻)への

攻撃、いやがらせ、いじめとして

噴出したそうです。

 

 

そのため、妻は義兄が苦手で。

 

 

よく逃げるように自宅を飛び出ていたらしい。

大きなケガにならなくてよかった。

 

 

 

そんな幼少期の関係が

いまになっても続いている。

 

 

 

 

幼少期は単なる妹いじめで

済んだものが

いまは

 

・親の介護

・お金

・親戚付き合い

 

などを含めて

攻撃してくる。

 

 

 

もともとそう気質

パーソナリティ障害もあるようで

まぁ、しつこいしつこい

 

その恨み妬みも

ぐじゅぐじゅ

ぐずぐず

ねちねちとしているようです。

 

 

また義兄は住宅ローンを

残り30年

元本だけでも3000万円はあるでしょうから

その返済資金として

義父のお金が欲しい。

 

 

そのお金を守るため

義父の居場所をこちらに教えない。

 

 

いわゆる高齢親の囲い込みをしています。

 

 

 

そんなことも

すべては幼少期の

うらみつらみなのかなぁ

 

 

 

 

幼少期って言っても

義兄はもう50才なので

40~45年くらいはくすぶり持っていたものかなl

 

 

長いなぁ。

 

 

 

メンタリストDaigoさんの動画を見ると

あのレベルの人でも

何十年と恨みつらみを

持ち続けているので

 

なかなかしつこい感情で

あるのはわかるのですが

 

それによって失っているものも多いし

コントロールできなくなったものも

多いのでしょう。

 

 

 

どうにかしてほしい、と思いますが

どうにもならないこの感情

 

あなたはどうしていますか??

 

 

 

 

 

~~~~~~~

 

 

 

 

ブログでは言えない話を

公式LINEで配信しています。

 

公式LINEもご登録ください。

こちらのボタンをポチしてくださいね。

 

友だち追加

 

 

 

このブログをお読みいただきありがとうございます。

 

地方都市で、

専門職の自営業を営みながら、

 

・引きこもりの妻

・娘(高校生)と

 

一緒に暮らしています。

 

 

心理学・脳科学は好きで

20代の頃からいろいろな本を

読んできました。

 

そして、経験してきたのは

 

・自分の引きこもり

・妻の引きこもり

・妻のHSP

・義父母の脳疾患、難病

・おいっこの自閉症

・義兄の躁うつ病(双極性障害)

・友人、知人のうつ

 

などなど

いろいろレパートリーに富んでいます。

 

また自分でも、

カウンセリング、コーチングを

サービスとして提供し

クライアントさんがいたり…

 

 

これって引き寄せかな、とも

思いますね。

 

 

今後は

引きこもりや、

うつ家族をサポートしていて

お疲れになっている方を

サポートしたいとも考えています。

 

みなさま、いろいろ

大変とは思いますが

上手に気分転換しながら

少しずつ前進してゆきましょう。

 

いつも笑顔で

こころに感謝を