恨む相手を

リストアップしていませんか???

 

 

 

一生、いろいろな人を

恨み続けて

終えてゆきますか??

 

 

 

 

 

 

昨日も妻は昼夜逆転で

夕方頃起きてきていました。

 

 

ぼくは夕方に出先でラーメンを食べて

17時ごろから仮眠・・・

 

 

どーも、

炭水化物を取ると

眠くなって

 

昨日はラーメンとごはんを

食べたものですから

倒れ込むようにふとんへ・・・

 

 

ラーメン自体はおいしかったのですが

そのあとが困りますね・・・。

 

 

 

で、小1時間起きれなくて

何度かうとうと目を覚ます。

 

 

そのときに、妻が起きてきて

「散歩に連れて行け」と

 

 

ひとりで散歩に行ってくれ

 

 

というと

ひとりで行けないから

言っている

 

 

お願いだから

散歩に行ってほしい、と。

 

 

 

ぼくはまだ炭水化物ショックで

眠気が取れず

うとうとが抜けない。

 

 

 

そのままぐずぐずして

結局散歩に行きませんでした。

(小雨でもありましたし)

 

 

 

 

 

そのときはそれで収まったのですが

 

その後妻はくだくだと文句を言う。

 

 

・私は愛されていない

・私は必要とされてない

・みんな、にくらしい。あいつもこいつも

 

 

 

うーん、また始まったか。

 

 

妻の憎しみリストアップ

恨みつらみのラインナップ。

 

 

妻にとっては

少しでも気に入らないことがあると

恨みつらみのリストに入るようです。

 

 

いまは

 

・兄、兄嫁

・親戚

 

・ぼくの両親

・ぼくの兄弟

 

・娘の習い事の先生

・ママ友

 

そして、

 

ぼくや娘。

 

 

 

過去に一つでも

妻の気に入らないことをしていると

そのときの感情が呼び起こされて

不安定なときに、

非難の対象になるようです。

 

 

ぼくも何度やられてきたことか。

 


 

もし、妻が人格的に

素晴らしい人であれば

そういわれるのもわかる。

 

 

 

でも、

昔から人づきあいが下手で

社会貢献など考えもせず

1年に1冊の本も読まず

知的好奇心もない。

 

家事もしない

だらだらしている

何かあるとすぐ文句を言う

 

私は悪くない

あいつが、世界が悪い

 

私はいつも被害者

私なりにがんばってやっている

誰も私を認めてくれない

愛してくれない

 

生きている価値がない

もう生きていたくない

 

 

みたいなことを

ずっと言っている。

 

 

 

 

そう思うならさ

自分で何とかしなさいよ。

 

 

ぼくは結婚生活18年の中で

いろいろ手を尽くしてきて

このありさま。

 

もう手の中にカードはないのよ。

あなたにかまけて

沼に足を取られてゆくよりも

 

もっと自由に羽ばたきたいのよ。

 

 

なぜそんなネガティブ感情の

ドロドロした中に

わざわざ突き進まなければ

いけないのさ。

 

 

 

そんなこと

ひとりでやっていてよ。

 

 

 

 

と思うので

ぼくは妻の代わりに家事をして

娘のお弁当を作り

娘の送迎をして

 

仕事もして

会社を経営して

スタッフさんにお給料を払い

 

お客様の悩みを解決して

お金を請求し

新規顧客開拓で営業したり

 

しているのよ。

 

 

あなたがグダグダ寝ている間に

 

寝て起きて文句を言っている間に。

 

 

あなたがいない方がよっぽど

せいせいできるのだけどなぁ

 

 

 

 

 

と思うのですがもちろん言いません。

言ってもけんかになるだけですからね。

 

 

もうあきらめて

しゅくしゅくと

自分のすべきこと

できること

したいことをするだけです。

 

 

 

そんなことしているから

妻の恨みリストに

載っているものと

思いますが

 

 

そんなリストの最上位には

妻自身の名前が書いて

あるでしょうから

気の毒、としか言えません。

 

 

 

早くそのムダに気づいてほしい。

 

 

一度しかない人生

恨みつらみで終えないでほしいな。

 

 

 

 

 

 

~~~~~~~

 

 

 

 

ブログでは言えない話を

公式LINEで配信しています。

 

公式LINEもご登録ください。

こちらのボタンをポチしてくださいね。

 

友だち追加

 

 

 

このブログをお読みいただきありがとうございます。

 

地方都市で、

専門職の自営業を営みながら、

 

・引きこもりの妻

・娘(高校生)と

 

一緒に暮らしています。

 

 

心理学・脳科学は好きで

20代の頃からいろいろな本を

読んできました。

 

そして、経験してきたのは

 

・自分の引きこもり

・妻の引きこもり

・妻のHSP

・義父母の脳疾患、難病

・おいっこの自閉症

・義兄の躁うつ病(双極性障害)

・友人、知人のうつ

 

などなど

いろいろレパートリーに富んでいます。

 

また自分でも、

カウンセリング、コーチングを

サービスとして提供し

クライアントさんがいたり…

 

 

これって引き寄せかな、とも

思いますね。

 

 

今後は

引きこもりや、

うつ家族をサポートしていて

お疲れになっている方を

サポートしたいとも考えています。

 

みなさま、いろいろ

大変とは思いますが

上手に気分転換しながら

少しずつ前進してゆきましょう。

 

いつも笑顔で

こころに感謝を