今日かーくんの誕生日だ( ̄Д ̄)あ、光GENJIのね | じむのブログ

じむのブログ

休むために働いてる 

震災関連の記事を書こうかと思って

あれこれ書いてみたんだけど

保存だけして放置してしまったことをここに報告いたします

 

麻美さん・・すまない( ̄Д ̄)

じむこ上手に書けなかったんだ

 

でもこれだけは書いておく

 

みんな自分の住んでるところが

標高とかどのくらいとか知ってる?

山からどのくらいの距離とか

大きな川からどのくらいとか

災害対策にはまず

自分が住んでいるところの状況を知ることが

大事なんだそうです

 

じむこんち標高43メートルあった

地図で標高調べられるから

海にほどなく近いところに住んでいるみんなは

一度見て確認してほしい

 

 

真ん中の+のところに自分の住んでるところを

合わせるとあーら不思議( ̄Д ̄)

下のほうに標高が出てくるんですね

 

海から近くても標高が高いと

津波による被害が少なめだったりするらしく

まずは自分の住んでるところを知るの大事

 

じむこんちは津波は心配ないし

山も近くにないから土砂崩れとかもない

けど( ̄Д ̄)

噴火するかもしれない山は少し遠くにある

 

まずは自分の住んでるところを知ってほしい

自治体のHPなんかでも書いてるところ多いから

参考にしてほしい

もし何かあったとき崩れやすい山とかも書いてたりするので

自治体のハザードマップは要確認です

 

台風5号の影響で

さっきから雨が降り始めました

明日の北海道は150ミリの雨が

いちにち中降るとかで

畑の大根たちがちょっと心配ではあります

 

お盆休みを満喫しつつ

災害の対策も考えてみてください

 

 

都会にはこんなのがあるらしいです

 

じむこ町の調べたら・・なかった(´・ω・`)

ということでじむこは明日も雨の中

出勤しておしごとです

連休中もお仕事してる人がここにいます

 

ここ( ̄Д ̄)ノ

 

この雨に思う・・

車やさん辞めてよかった・・

仕事内容は好きだけど・・よかった・・