しっかり三日間寝込みました、私ですふとん1
こんにちはにっこり

これを書いている今も
動けるようにはなったけど
まだ名残がある感じにっこり
ベッドによりかかって書いておりますグラサン

抑うつ的な症状がひどかったですネガティブ

動けないネガティブ
起き上がっていられないネガティブ
無気力ネガティブ
涙出てくるネガティブ

つらかったー無気力

作業所も休んでしまいました泣くうさぎ

冬は特に不調になりがちなのに、
無理やり頑張ってしまったかなって、
振り返ってみれば思いましたショボーン

それに、
モニタリングという会議があったり
(こういう場はとても苦手です)、
利用者さんとの関わり方を自問自答してみたり、
作業との向き合い方を考えたり、
強迫症状による不甲斐なさで落ち込んだり、
突然の電話やメールのやり取りがあったり
(メール苦手です、電話はもっと無理です)、
ストレスに感じることが続いてしまいましたショボーン

さらに、
通所日の翌日に普段より早起きで
家族に誘われて断れなかったおでかけをして、
限界を超えてしまったのかしら泣くうさぎ

調子を保つって難しいですね泣くうさぎ

これがうつ病を持っているという
現実なのでしょうか

治りたいぞぅゾウ

うまくコントロールしなきゃですうさぎ


発症してから、
おでかけとかイベントごとがあると
だいたい3日間は
体調が悪化してしまう癖があり、
なので、
イベント後の3日間に通院等の予定をいれずに
ひきこもれるようにしてきましたが、
回復期だなぁと感じ始めてから
それもあまりなくなっていました。

それでも
いちにちかふつかは寝込むことはあったかなUMAくん

今回それを久々に思い出して、
気をつけないとなぁと
意識をしたところです。

まぁでも、断れないこともあったりして真顔
難しいなぁ凝視



そんなこんなで、
3日ぶりにお風呂に入りまして、
ゆったりとぬるめのお湯につかり、
ずっと着ていたパジャマなどを全部かえ、
すっきりしました昇天


(最近のお風呂のお供、金魚さん)



お風呂に浸かりながら、

「よく生きてたなあ」と

しみじみしてしまいました。


3日間寝込んでツラいと言ってるけど、

かつてはこれがずーっとずーっと

続いていたんだもんね。


急性期の入浴は地獄で、

洗い場の床に顔が付くかというくらいに

かがみこんでたり、

座り込んでしまったり、

髪や体を洗うのにも時間がかかるし、

大変でした。

ということを思い出しました。


いつまでこの苦しみが続くのか…

真っ暗闇でした。

(書いてて泣けてきた)


それも今や軽減されて

客観的に見ることができるようになって

「よく頑張ったなあ」

と思えることができました。

泣ける。。。


ツラい思いをした分

もっと生き延びてやるもんねチュー

取り返すもんねチュー

お願い


あ、無理はしませんニコ

そういうの、もういいのニコ


ひたすら

「穏やかに暮らす」

を目標にします照れ


なんか、

まとまりがなくなってしまいましたもぐもぐ

何が言いたいのかわかりませんもぐもぐ

ごめんなさいニコ


こんな人もいるんだなーってくらいに

思っていただければ幸いですニコ




みんな頑張って生きてるよねうさぎのぬいぐるみ

まじえらい!

まじ天才!

まじ最高!

お願い

これを読んでくださったあなた様もですお願い



取り止めのない文を

お許しくださいニコ


ここまでお読みいただき

ありがとうございましたうさぎクッキーラブラブ愛


みなさまに幸あれクローバー