もうすぐ室温30℃なしるしるです、コンバンワ
※29日に書いてます


今までXperiaとP905iを使い分け
銀行iアプリの為に結局P905iにずっとSIM挿してまして
Xperiaは屋内Wi-fi接続させておいて何か適当な用事の時にさわるなんて状態でしたので、電池自体が激しく劣化してもう外出にも向きません

充電池というものは、ずっと給電状態にしておくと満充電回数が増加してみるみる劣化して行きます
充電池の性能をできるだけ保つには、電池を普通に使って消耗させて、帰宅して充電してという使い方が一番良いのです

簡単な表現にすると満充電回数が増える程、性能が劣化するという事で
給電し続けると100%⇒95%⇒100%⇒・・・
となり、どんどん満充電回数が増加して劣化が加速するのです

---
で、ノートPCも購入したしテザリングもしたい
Android用銀行アプリも増えて来たのでP905iじゃなくても良さそう

という用途であればXperiaを改造してテザリングしてもいいのですが
そもそも初代Xperiaはテザリング非対応なので、実行して「PC等との接続料金」の上限をくらったりするのも泣けますし
充電池を買い換えても携帯のハードウェアの点で結局持ち時間は短いでしょう

Xperiaをメイン機にするとパケホ上限額到達は当たり前だし

それなら新機種でもいんじゃね?

という事で Arrows X F-10D という究極の全部入り夏モデルスマホに着目しました

---
ArrowsXを見るまではXperia路線で Xperia acro HD が防水で全部入りっぽくていいなと思いまして、若干狙ってはいたんですが
Xperia GX との差異もOSが2.3か4.0かくらいの違いは無いしacro HDも4.0にUpdateされる予定で
決定的な差異はXi対応・非対応という感じです

ウチは田舎でXiエリアなんて随分先の話・・・という人が多く
DocomoShopでも量販店でも Xperia acro HD は超人気で予約多数で入荷予定も不明なくらいだそうです
何年か先までFOMAだわって人はそういう選択肢になるんでしょう

都会ではXi端末に人気が集中しているようですが、田舎ではXi端末はまだ人気ではないようで
銀河3が発売されましたがDocomoShopで予約分以上に大量入荷して在庫も豊富だそうです

で、Arrows Xの通信速度に問題を発見
Arrows X F-10DはハイスピードFOMAエリアの場合、通信速度が下り7Mと他端末の半分しか速度出ないのです

ということで最初はあまり注目してなかったんですが
Xiエリアの範囲MAPを見てみると、何故かわからないがウチ周辺がダイレクトに7月末あたりからサポート範囲に入るようで

防水とTegra3というマニアックな点で Arrows X F-10D に決めました

見積もりもしてだいたいの月額料金になるかも試算できましたし
覚悟を決めてお店巡りして、一番安くなりそうな量販店で予約してきました!

---
予約したのはいいものの一抹の不安が・・・

Xiご愛顧割引の期限8月末までに買えるのか?
量販店では発売日を含めてそれ以降もいつ入荷するかさっぱり不明とのこと
長期間入荷しない場合も有り得るとも言われました

もうこれは賭けだなと思って予約しましたが

不安はそこじゃなくて
フライングゲットでDocomoカタログ7月号を見たところ

Arrows X F-10D が全く掲載されてない!

これはちょっと衝撃
6月号には普通に掲載されてましたから・・・

でも、先日富士通の製品発表会で紹介されてたはずなので

発売されるはず・・・発売されるはず・・・

と祈る日々が始まりました