思考停止中のしるしるです、コンバンワ


今月頭に生保申請と家裁調停のダブルパンチで壮絶な日々を過ごしています


とはいえ、申請も調停も今の所全く問題無く進んでおり

明日には会議で保護開始か却下かが決まるようなのですが、担当者と何度も会話して却下になる様子が無いので通ると思っています


いまさら却下と言われても、余計に申請が通らなくなる借金しなければならなくなりますし

現状に問題があったら何か言われると思うのですが、軽微な質問以外特に何も話も連絡もありません

書類は設定された期限までに確実に提出しておりますし


調停なんて、こっちが現状を話しただけで相手の要求や現状とか何も聞いてないくらいで

予想通り全く話し合いになっていません

私には妥協点とか失う物も何も持っていないので、例え裁判となって欠席して敗訴になろうが民事である以上私からは何も奪えないのです


0からは何もできないのは当たり前


しかもこちらから誠意ある回答をしているだけに、調停員も私とは相談する事も指導や意見などももう全く無いのです

それでも公共機関なので法に従って調停を続けるしかなく、恐らく次回来月の調停が開催されても不調で終わるんじゃないかな


---

という事で、対調停はもう何も考える事もすべき事も無く

生保申請も書類全部終わったので結果待ちではあるのですが


が、が、が


生保に関して重大なプロセスが未だに抜けているんです


役所の方や民生委員がまだ来訪しないんです


電話で質問の連絡が来た時に聞いてみたら、予定が詰まっているので来訪は結果の後という話となりました

来訪予定が、申請の時から1週間づつ延期延期を繰り返しておりまして


正直、この身体で平日に待ち構えるという状況がもうそろそろ限界

勿論病気ですので寝てて大丈夫なのですが

今週来訪がある

次週来訪がある

って言われてたら心情的に待ち続ける形となりまして


私としても、必ず来て貰わないといけない流れのはずで

生活実態調査なのですからちゃんと答えないといけないし


そんな訳で、特に何かしなければならない事はないのですが

とにかく”待つ”という状況がまだ半月先くらいまで覚悟して続けないといけないのです


来るはずの人を待ち続けても来ない

というのは相当疲れますフー