食い物もっと食べないと・・・なしるしるです、コンバンワ


Minecraft1.1でModが少しつづ揃ってきたので、また色々探索しています


Wastlandという地形生成modがあって、出だしが物凄く面白くて

世界の終末modの、その後の世界という感じで

まさにサバイバルなんですが・・・


鬱病?出不精?プチヒキコの日常-Wastland


残念ながら廃坑と地下要塞が無く

勿論動物もいませんので皮すらなく


ちょっと無い無いづくしで、先に進めるのが作業になって

景観美とかも増えないのでネザー遺跡行って、プレイ終了としました


---

次に目星つけたのはZombie Huntというmodです


ひたすらゾンビを倒し続けるという単純なシステムで

Minecraftのシステム自体も若干改変されています


・空腹度は無し

・体力はじわじわ自動回復する

・初期spawnでピストルと手榴弾と無線機を持っている

・敵mobはゾンビのみ


いわゆるマイクラ版バイオハザードですね


ゾンビが稀に弾をDropするのかな?

マイクラおなじみの街が多数生成されて、街の中に”柔らかい”Spawnerが沢山あります

Spawnerを破壊すると残弾が増えます

救急箱のようなブロックには回復Itemや手榴弾などが入っています


ゲームシステムは単純ですが、凄く面白いです


---

まず、敵はゾンビしか出ませんが非常に強いです

剣で普通に立ち向かっても、ダイヤソードですら何度も殴らないと死にません


ですがその分、銃が強いんです

(多分)ゾンビ討伐数によって、ゾンビ自体が次第に強化されて体力が増えてゆきます

街にいる市民を死傷させると、さらに難易度が上がるようです


最初はピストル一発で倒せたのが、二発三発と必要ダメージが増えてゆきます

しかし、戦闘をしていると新たな銃も得られます

新たな銃はピストルのかわりになるでしょう

(でも残弾の関係上、武器は大事に持っておきましょう)


最終的?に空爆できるようになり

空爆して欲しい地点にマーカーを置いて無線連絡すると空爆してくれるようです


私は「空爆するからそのまま待て」というメッセージが出ましたが

何やら条件があるようで、何故か空爆して貰えませんでした


そしてゾンビの(恐らく)最終形態はピストル4発分の体力+特殊技能です

これはなかなかキツかった・・・


---

簡単な感想として

水辺の都市は、建物に入りにくくて凄く制圧しにくいです


で、痛すぎるので鉄鎧で望みましたが、鉄鎧ごときでは薄皮が増えただけみたいな感じ


ですので私はゲーム開始でまずブランチマイニングします

で、ダイヤ装備一式を整えたら都市を制圧しつつ、建物の中にある本棚を破壊して本を収集します

もちろんエンチャントするため!


エンチャントダイヤ装備は中々いいでっす

剣もSmiteかFire aspectが付けば、剣でも戦闘可能になってきます


時間制限が無いので、じっくり装備を整えて挑みましょう

何度ブランチマイニングに戻った事やら・・・

エンチャントする為の本棚作りも中々数揃わなくて大変でした


---

ところで、このmodには何かルールがあるようで

まだ把握できてませんが、恐らく死亡回収するとチート認定されるっぽいです


「あ、それチートだよね?ねぇ今どんな気持ち?」

と言われてしまいます


なので私はハードコアでゲームしています


---

久々に集中してプレイしちゃった感じです

楽しいmodだ


鬱病?出不精?プチヒキコの日常-Zombie Hunt