昼夜逆転を避けるため

また、日中に活動して夜は眠る事にするために

昨夜1時に寝たら結局完全に起きたのは夕方だったしるしるです、コンバンワ


昼夜逆転生活はしてないんだけど

どうしても活動時間が少なくなって寝るのは深夜寄りになってしまう・・・


---

さて、昨日の記事で

「謎の川魚がいた」

と書きましたが


ネットで調べてみた結果

恐らくカジカではないいか

という結論ぽいものになりました


皆さんもカジカで画像検索して、赤いゴツゴツした魚を見てみてください

なかなかグロテスクでしょ?

こんなのが川に居たらやっぱり驚きますよね?


って・・・え・・?


大きい赤い系のカジカは海で獲れたもの?


---

カジカは淡水にも海水にも広く生息し、細かい種類は相当多岐に渡るようです


が、ネット検索では淡水のカジカは色があっさりしていて

私の記憶にあるカジカはどちらかというと赤系なので海水に生息するものっぽいのですが


これは、産卵のために海から川を登ってきたのでしょうか?


ちなみにヒレはオニオコゼのようにガチムチでした

川にオニオコゼがいるはずないので「ナニコレ?」になっていたのです


ともかく常識的に思い返しながら考察すると

やはりあれはカジカなんだろうという結論です


但し、腹に吸盤は無かったと記憶しています

それに、どれだけ川釣りをしてもこの魚はかかった事がありません


---

その川には普通にアユも居ますが、とくに他からわざわざ釣りに来る人もいないので

漁業権とか解禁とか禁猟とかそういった類の規制は全く関係無いです


立小便は軽犯罪法違反だが、山中でトイレが無ければしちゃうけどそれでも一応は軽犯罪法違反みたいな?


そもそも釣りしてる人自体見かけませんし・・・


でも、アユもいるしボラも登ってくるしカジカまで生息しているとなれば

綺麗な川である という事は間違いないでしょう


時期になるとホタルもぶんぶん飛びますしね

でも、その割りにカワニナがいた覚えが無いのはどういう事なんだろう?


---

カジカは凄く美味しいらしいですね

当時わかっていれば食べてみたのになぁ


でも、釣りしても釣れませんよホント


そもそも干上がりでもしないかぎり見かけないのですから