今年は早速ストレス源いっぱいで困るしるしるです、コンバンワ


・天井の水漏れ

・生活保護申請

・家裁の調停


いつになったら安定した状況で治療に専念できるのでしょうか・・・


---


さて、今回はAetherというMODを簡単にご紹介


鬱病?出不精?プチヒキコの日常-Aether

画像見ての通り、新ディメンションが追加されます


Aether(天界)へのゲートは、ネザーと同じ形でグロウストーンを設置し、火打石の変わりに水をぶっかけると完成です


天空に土地が散らばっている状態ですので、足を踏み外すと地上(通常世界)へ落下します

もちろん最高高度から


天界へ初めて行くと黄金のパラシュートがもれなく貰えて、パラシュートをインベントリに入れてる状態であれば地上に落ちた瞬間にパラシュートが自動で開いて安全に降りる事ができます

ただし消耗品で4回(だったかな?20回だったっけ?)が利用可能回数です


天界は土地の他に雲があちこちにあり、上に乗れる雲が3種類あります

白い雲を採集すると白いパラシュート(1回利用可)が製作でき、黄金の雲で黄金のパラシュートが作れます


青い雲は特殊で、のっかると20Blockほどジャンプします


ということで、ネザーの様に足場をこつこつ積み上げたり、青い雲で高い所へ飛んで移動したり、ウサギを頭に乗せてゆっくり降下したりするなどして移動したりします


Aetherのコンテンツは非常に豊かなので、非公式日本語wikiのMODページから辿れる詳細紹介ページを見た方がいいでしょう


---

3種類あるダンジョンを制覇し終えたので、わかりにくいダンジョンの発見方法をちろっと書きます


ブロンズダンジョンは土地が厚いところの深めなあたりに生成されます

一応、必ず入り口が露出しているらしいので入り口らしき通路を探すといいでしょう

ReiMinimapを導入している場合は、BOSSが動かない緑の点で表示されます

また、洞窟表示モードだと通路や部屋が見えるでしょう

どのみち鉱石が欲しいので、適当に斜め下へ掘って探すだけでも十分アリです


シルバーダンジョンは明らかに神殿


ゴールドダンジョンは、私は結構悩みました

が、そこらじゅうを飛び回ってよく観察すると明らかに通常とは異質の地形があるので、運のいい人はすぐ見つかるでしょう

とりあえずラピュタを探しましょう


---

さて、他MODですが


FinderCompassは天界では正常に機能しないようです


私は合計24個くらい入れられましたが、導入できても動かなかったりバグってるものも多数ありました


とにかく導入できないMODの傾向は、「オブジェクトを発現」させる系のMODはまず動かなかったです

ヘリコプター使いたかったけど、作成できても展開するとクラッシュしました

LittleMaidはspawnするものの、特定音声でクラッシュします


Item追加系は競合無ければ入る可能性が高いです


既存classを置き換える系は、Aether自体がもの凄い量の置き換えを前提MODにまで手を伸ばしているようなので、相当運がよくないと導入は難しいでしょう

私は運良くMagneticDropsを導入できましたが、#5ではブルーベリーが周囲をぐるぐるまわってしまう現象が起きるので、その時は仕方なく安全地帯で消失を待ちます


私は今まで手作業でMODを導入していましたが、今回からMCPatcherHD Fixを使って各MODを導入する事にしました

MCPatcherのMOD→ADDでどんどん追加できるし、競合等でダメだったらチェックを外すだけなので非常に簡単です


TMIは公式的には入れられるようですが、ネタバレ防止の為にconfigのデフォルトではAetherのItemは表示されなくなっているので、使いたい場合はcfgをいじりましょう


---

昨日、Minecraft本体のVer.が1.1に上がりました


地形生成エンジンに手が入ったりしてるものの、メジャーアップデートって感じでもないのでしばらくAetherでまだ見ていないMobやItemを揃えることにします


しかし、jeb氏のupdateしたよ発言を非公式RTしても誰も反応しなかったのが少し寂しかったw

反応があったのはその後の日本語で「アップデートきた」ってものだったんだけど

みんな・・・Minecraftは洋ゲーなんだから簡単な英語くらい読もうぜ・・・

(1.1でクライアント自体は国際化されたけどね!)