僅かながらも体調が良好に向かっている

そんな気がしているしるしるです、コンバンワ


Ver.1.0も結構進めましたが

ようやくネザーで少し遊ぼうかという気になりまして


遊ぶというか検証するというか

そんな事をしてきました


---


まずは遊びの方を


鬱病?出不精?プチヒキコの日常-埋め立て前

このマグマの海が


鬱病?出不精?プチヒキコの日常-埋め立て後

こうなります


これでマグマダイブも無く安全


いや、ワールドが1.9pre5で作った時だったらしく

手元にSilkTouchで得た氷Blockがあったので

水を発生させて埋め立ててみました


これでガストの涙も正攻法(?)初Getとなりました


尚、氷BlockはVer.1.0のサバイバルモードでは通常得る事ができません

どうしても欲しい人はMODに頼る必要があります


・TooManyItems

・CJB

・Trade Mod


この3つのMODなら得る事が可能です


私はTradeModを入れていますので

貯めてたお金で氷Blockを追加で買いました


埋めたてる作業でも何だか結構面白い


---

さて本題


今回の私のワールドでのネザー出現場所付近には遺跡がありませんでした

これで多くの方が「遺跡無い」と言っているのと同じ状態です


そこでまず、クリエイティブモードで適当にワールドを作って、どれくらいの頻度で遺跡があるのかを調査してみました


ネザーを適当に飛び回ってみましたが

やっぱり結構な頻度で遺跡が点在しています


ですので、MOD等を使わずサバイバルだけで正攻法で行くとすれば

『見晴らしのいい通路を作り、どんどん先へ進みながら周囲を見渡す』

という探索を行えばいつかは必ず遺跡が見つかるでしょう


でも、見晴らしいい場所を直進するのはネザーでは結構大変です


こんな話で終わっては、いつもズルな手法を書く私の記事では不足です

そこで、さっきの氷です


ネザーのマグマプールは現世の海同様に一定の高さに広がっています

なので氷砕いて水流出して埋め立てを進めて行くと、相当楽に進行する事ができます


実際に私もこれだけでサバイバルモードで遺跡見つけました


---

ネザー遺跡は、地下要塞と違って探索以外で見つける方法はありません

(地下要塞はエンダーアイを投げると方向等が判る)


コンパスも正常動作しないし、FinderCompassには遺跡用の針は勿論ありません



FinderCompassについて興味深い発見をしました


まずcfgにこのように追記します


// - Nether Blick
112:255:255:0:60:60:1:100:1


前に黄緑の針が地下要塞を指す事を知らなかった時に、石レンガを黄色い針で設定追加したのと同様に

(その黄色い針の石レンガ設定を除去して)

今度はネザーブリック(ネザーレンガ)を黄色い針で示すようにします


そしてネザーに行くのですが、もちろんコンパスは正常な方向を示しません



遺跡に近づくと

黄色い針が見え始めます


「どの方向に」というのは(コンパスは狂っている為)不明ですが、遺跡が周囲に無い状態では黄色い針は表示されません

しかしネザーブリックにある程度近づくと黄色い針が表示されはじめるのです


これは一時的な指標になると思います


黄色い針が見えたら付近を探索すれば遺跡があるという事ですので


---

という事で、ネザー遺跡は普通に氷やMODを使わなくてもいつかは見つかるという難易度の低い場所だという事がわかりました


え?MOD無しのバニラで見つけやすくできないかですって?


そりゃあなた


SEED値をメモってクリエイティブで同じワールドを生成すれば・・・


---

という事で皆さんも探索楽しんでください


ホント、普通に見つかるので

「見つからないよ~」と言っているのが”楽しい探索の最中なんだ”と思いましょう


きっと苦労して見つけた遺跡は、ズルして行くよりも感慨深いと思います