どんなに

毒吐く親でも

親は親なんですよね


結局、私も毒吐いたし

多分、毒親認識されてる

と、思ってます


夫にも、こどもにも

申し訳ないけど

私は器が小さい


生きるのだけで

精一杯なのだから


私が

家族を作って

良かったのか?

結婚も親からの逃げ?

と、思ったくらいで

もっと言えば

生まれてきて良かったの?


私のそんな

苦しみなんて

家族だからって

分かるわけはない


親でも子でも

それぞれが

何に苦悩してるかは

分からない


毒親だった親にも

私には分からない

苦悩があったろう

私の子供も

私の苦悩は分からない

そして子供、夫の苦悩も

私も分からない


当たり前のこと

入り込まない優しさもある

家族は難しい

近すぎるから


言わない優しさもある

素直に言う大切さもある

感謝の気持ち言えるか

お互いに


せめてほんとに

言わにゃならない言葉は

私が終焉を迎えるまでには

家族には言いたい