うぅーん……

年取って感じること

沢山あります

私はね

私のうちはね

親族の縁が

とてもうっす〜いんです


継母も父も

幼い頃に片親見送り

父は腹違いの妹一人

滅多に顔も合わせず

私もわからない頃に

片親見送り


私の母の死の時も

ゴタゴタし……

で、親族系の繋がりは

幸か不幸か、なかった


ところが

夫の方はというと

がっちがち女系家族

嫁という概念は奴隷

なので

独り身のおばさんの

老後の世話をしろっ!

と、私は毒姑に

怒鳴られました


無理ですぜ

お前してみろよ

想像してみろよ

と返したいくらい


当時、

夫は面倒みた〜い爆笑

だとーっ?!

誰がするんだ

面倒は丸投げな奴が

何ほざいてるんや

あっち向いてもこっちむいても

依存するなっっ!ムキーっと


……今は

毒姑も見れない私に

夫も介護経験して

無理と理解し

隣県で独居老人ちう

私はね今後も手は出さない



親族は怖いよー

ガタガタ音立てて

ゴリ押ししてくる


私の親族の中には……

父親を法的に

訴えた人もいます……

親子でさえ

距離は保ちながら

付き合うことは

とても大切と思うし

親族だと

なおのこと


つかず離れず

これ大切と思います

鉄則と思うんです