3月28日(土)引地川清掃(№126) | 引地川水とみどりの会事務局のブログ

引地川水とみどりの会事務局のブログ

神奈川県を流れる「引地川」上流地域の清掃を行っている「引地川水とみどりの会」ブログです
活動レポートを中心に流域団体さんのイベント情報や引地川の風景をレポートします!

2015年シーズン最初の引地川清掃活動、
いよいよ始まりー
今日は5人のメンバーが手伝ってくれました。


毎年シーズンの最初は
凍えるほど寒くて~
なのですが
今年はなんとポカポカ陽気に恵まれて
良かったです~。
開始気温14度ありました。

しかし水温11度(笑)
今年は水温が2~3度低いですねー。
川にはいる時
「きゃー!」って
悲鳴をあげてしまったです笑

今日は大下さくら橋からスタートです!


今日はゴミ拾いテームが2人、
引き上げチームが3人でスタートしました。



事前の安全調査でも
ゴミが増えているのは確認していたのですが...


ゴミが落ちている..というより
もう大散乱!


空き缶などのポイ捨てというよりも
生ごみなどの生活ゴミがそのまま捨てられている感じでした。

拾うほうも
あっというまにカゴがいっぱい!
それを引き上げて、また拾って
下も上も大忙しでした~。








大下さくら橋から
草柳橋まで
まだほんの200mしか進んでないのに
とてつもない量のゴミが回収されました。
ここ数年では、多い方だったと思います。


草柳橋のすぐ下に
大変なものが捨てられていたんです~。
これ↓ 何だと思いますかー?

    


答えは、これです↓



ななんと!
割れた大量のビール瓶が...

うっわーなんじゃこりゃー
もう、ガラスの破片が周囲に散乱してるし
回収するの危ないしで
大変でした...


厚手のビニール袋に現場で集めて
引き上げて
キレイに回収して
3袋分のガラス片がありました。

全部ビール瓶でしたねー
これは苦労しました!


どうしてこんなになっていたのか
謎です




あと多かったのはこういうゴミ。
生ごみや生活ゴミがまとめて
袋に入ったまま投げ込まれているタイプ。
燃えるゴミも燃えないゴミも、いっしょくたですよ!

スタートからまだ200mしか進んでないのに
ここで大ハプニング発生


あまりにも沢山のゴミで
リヤカーに載せきれなくなり
作業中断!(笑)
一旦回収場所までリヤカーを引いて
また下流に戻り、作業開始という、
前代未聞のハプニング~笑


リヤカーのゴミを全部おろし
作業再開!





なんども拾っては引き上げ
引き上げては分別
清掃区間を行ったり来たりで
大忙しの活動でしたが
800mの区間を無事に清掃し
お昼すぎに作業終了!




今日は
燃やせるゴミ8袋
燃やせないゴミ4袋
割れたビール瓶3袋
ベニヤ板・バイクの部品?・キックスケーター
魚採りの手あみなどなど。

メチャメチャ多かったです~。


でも
本当にお天気に恵まれて良かったです。
楽しく活動が出来ました。
メンバーのみなさん、どうもお疲れ様でした!


次回の清掃は4月18日(土)
今回終了した区間(草柳3号橋)から
上流に向けて行います!



明日はこどもエコクラブ全国フェスティバルに
行ってきます!