市役所行ってきました。

 

福祉課混んでました。

 

待つソファーにかけてたら、係の人が来てくれて、自立支援の更新があることを話しました。

 

そしたら、手帳の方は?って聞かれたんで、そう言えば期限見てなかったなーって出してたら、手帳の更新もでした。

 

自立支援の方は、10月で切れるんですが、手帳の方は11月です。

 

だから8月にならないと手続きができない。

 

そういえば、前回も手帳に合わせて8月に手続きをしたような・・・。

 

市役所行って良かった。

 

手帳のこと忘れてたもんね。

 

言われなくちゃ、気付かずに切れていたかもしれません。

 

両方一度に更新ができるので、8月入ってからしたほうがいい。

 

必要なものを聞いて、メモしてきました。

 

一応、診断書貰ってきたので、それを病院に出します。

 

旅行が3,4,5の二泊三日で、週明け月曜日に精神科の予約日です。

 

その時に診断書お願いすればいいですね。

 

出来上がるまでまた日数かかるし。

 

先生はすぐに書いてくれるんだけど、事務で時間がかかるから。

 

今回は、診断書もだからお金かかるかな。

 

それでも更新しておかないとね。

 

切れてしまったら、3割負担になってしまうもの。

 

手帳に合わせて8月の申請で間に合うって言ってたし、申請するときに申請中ですっていうのをくれるから、それでもかかれるって言ってました。

 

手続きは面倒だけど、自立支援も手帳も大切だもんね。

 

ささっと話は終わって、市役所を出て、ホームセンターに行きました。

 

息子が使うハンドソープが切れていたので、買いに行ったんです。

 

そしたら、ご近所さんがいて、少しおしゃべりしました。

 

私はハンドソープだけ買って、帰ってきました。

 

旅行前なのでね、余計な出費はしません。

 

さて、まだ4時だから、少し庭仕事してきます。

 

今夜は息子帰り遅いから夕食いらないって言っていたので、用意しなくてもいいしね。

 

少し頑張って、お庭片づけて来ます。

 

ではではー。

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。
姫綺を応援していただけるとありがたいです。
↓をぽちぽちっと
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
 
ありがとうございましたm(__)m