今日の気分は、5段階で2。

 

母の病院はささっと終わったけど、午後の私の高血圧のクリニックはいつもより時間かかっちゃった。

 

いつものどうですかーって話だけじゃなく、今回は、『生活習慣病 療養計画書 初回用』というのを貰いました。

 

てか、それについて先生と話したんだけどね。

 

まず体重は2kg減らしてとか、食事は減塩で、揚げ物や炒め物は控えてとか、運動は何してるのって言うからエアロバイクって言ったら、じゃ、それでって、用紙にはエアロバイク30分以上、頻度週3.4日、強度息がはずむが会話は可能な強さと書かれてある。

 

で、今日は血液検査ねって言われて、検査室入ったら、最初にその療養計画書を見せられて、最後にサインして。

 

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

こんなのあるのって感じだよね。

 

高血圧症でかかってるんだけど、一時180とか160とかになっていたから、それを薬で今は100くらいに下げてる。

 

それでも時々130くらいに上がったり。

 

特別、塩分を多く摂ってるつもりもないし、体重は平均体重より今現在は6kgくらい多い程度。

 

まあもともと痩せていたから、6kg以上は減らしたいけど。

 

さすがにこういう用紙貰うと、本格的にやらないとダメだなーと。

 

一番問題なのが食事だよね。

 

私、1日1食しか食べません。

 

外出するときはお昼、旅行では朝も食べますが、基本は1食。

 

昔からそうですから、これは変わらないだろうな。

 

その1食で減塩、油物ダメ、って、なかなか厳しいです。

 

何食べたらいいんだーって感じ。

 

野菜・きのこ・海藻など食物繊維の接種を増やすにチェックが入っている。

 

けど、毎日サニーレタスとわかめのサラダ食べてるし。

 

先生は、お味噌汁1杯で塩分2gだからねって言ってた。

 

1日の塩分は6gにしないといけないらしい。

 

お味噌汁飲むの辞めよう。

 

折角たまり漬け漬けたけど、しょっぱかったから、あれも辞めよう。

 

そーだ、家庭菜園でキュウリとミニトマトとか作ってるから、それをそのまま食べようかな。

 

キュウリは息子食べるけど、ミニトマトは息子食べないので、私1人で黙々食べる。

 

とにかく塩分と油は極力少なくしていかないと。

 

で、エアロバイク頑張ると。

 

それで次回までに2kg減るかな?

 

頑張るしかない。

 

ちょっとのんびりペースでやってきたダイエットですが、本格的に頑張らねばなりません。

 

あーあ。

 

でも旅行では美味しい物食べたいので、その分、普段はしっかりやりますよ。

 

がんばっ。

 

さて、もう朝ですね。

 

息子と二人で、疲れて、夜、爆睡してて、息子がお風呂に入ったのが遅かったので、今頃です。

 

洗濯も終わったから、干して寝ます。

 

では、今夜はこの辺で。

 

おやすみなさい。

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。
姫綺を応援していただけるとありがたいです。
↓をぽちぽちっと
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
 
ありがとうございましたm(__)m