お通夜が終わって帰ってきたよ。

 

行く前は、落ち着かなくて、ウロウロウロウロ。

 

仕方ないので、頓服飲んで。

 

4時から受付だから、10分過ぎくらいに出掛けました。

 

斎場すぐ近くだし。

 

あまり早く行っても、納棺は5時だし。

 

行って見ると、母と弟と埼玉のおばさんは来てました。

 

良かった。

 

で、5時に納棺、それから大ホールに移動して、お通夜。

 

お坊さん、女性でした。

 

まだ跡を継いだばかりらしい。

 

途中咳こんでましたよ。

 

お経を聴きながらお焼香。

 

皆の見よう見まねでやる。

 

お坊さんが退出したら、それで今日は終わり。

 

先にご友人とかの人たちが出て、親戚は後から出ました。

 

お弁当(?)を2ついただきました。

 

家族の分って言われた。

 

有り難い。

 

帰ってきて、すぐに喪服を脱いだよ。

 

会場は寒いくらいだったけど、外は暑い。

 

また明日も着なくちゃだしね。

 

はー、疲れた。

 

明日のお葬式も頑張らないと。

 

朝からだから、寝坊しないように早く寝なくちゃね。

 

寝れるかな。

 

息子まだ帰ってません。

 

早く帰ってないかなー。

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。
姫綺を応援していただけるとありがたいです。
↓をぽちぽちっと
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
 
ありがとうございましたm(__)m