ベランダのお掃除、とりあえず終わり、

 

きちゃないベランダ公開。

 

 

我が家のベランダは変形で三角です。

 

角の方、床が汚いの分かるかな。

 

この辺は、屋根がないから雨ざらしです。

 

なのでこうして床が汚れてしまいます。

 

右のほうに白い細い紐があるの見えるかな。

 

新聞とかまとめるビニール紐ですが、これで庭の水道に繋がってるホースを引っ張り上げます。

 

先に石つけて、うまい具合にホースの先があるあたりに投げます。

 

下に行って、ホースに括り付けて、引っ張り上げようとしたら、木が邪魔で引っかかり、もう一度下に行って、ホースの位置をずらして、ベランダに上がり、引っ張り上げました。

 

行ったり来たり疲れる。

 

なんとかホースをあげられて、まずは床に水まきをします。

 

一度、その状態で、デッキブラシでゴシゴシしました。

 

でもやっぱり汚れは綺麗にはならない。

 

台所用の洗剤だけど、まいてもう一度ゴシゴシ。

 

 

これを綺麗に流して、やっと床も綺麗になりました。

 

 

ピカピカ。

 

綺麗になりました。

 

ホースを元に戻して、はい終わり。

 

我が家のベランダの柵って、木なんですよ。

 

20年近くなると痛みますね。

 

一番上の板がボロボロの部分もあります。

 

柵直すとなったらいくらかかるやら。

 

今は出来ません。

 

基本、お洗濯は部屋干しだし、ベランダに出ることはほぼないです。

 

だからまだしばらくはこのままかな。

 

余裕ないもん。

 

以前の私だったら、自分で直したかも。

 

パーゴラ付きのウッドデッキ、1人で作りましたからね。

 

でも今はムリでーす。

 

お金を貯めて、直してもらうしかないですね。

 

いつになることやら。

 

まあ、出ないから、急ぐことはないか。

 

でも定期的に床の汚れはお掃除しないとです。

 

息子に高圧洗浄機買えばって言われたけど、ベランダくらいしか使わないし、車も洗えるよって言われたけど、ホースで十分だし、大変な時はガソリン入れるついでに洗車しちゃうし。

 

私が行っているガソリンスタンドはガソリン入れるたびにチケットをくれます。

 

5枚たまると、それで1回洗車ができます。

 

いっぱいたまっているので、それでタダでできるもの。

 

高圧洗浄機買うほどの事もない。

 

頻繁に使うわけじゃないから、いらないよね。

 

あー、疲れた。

 

今日はベランダだけでいいかな。

 

とりあえず、ブツが見つかって片づけて、床も綺麗に洗剤で洗ったし、万が一、これでまたブツが見つかったら、もう私の手には負えないから、害虫駆除とか頼むしかないよね。

 

小動物だとは思うけど、なんだったのか分からないし、今は、ちらちらと気を付けてベランダ見るようにしているし。

 

あとは、残っているねむの木の剪定したら、終わりかな。

 

蕾が一杯なので、それは後にして、伐って三角花壇に山盛りになっている枝の処理をしないとね。

 

小さく切ってゴミ袋に入れて出さなくちゃ。

 

これが地味に大変です。

 

まあ、庭の手入れはしなくちゃならないので、頑張ろう。

 

昨日、うたた寝しちゃって、エアロバイク出来なかったから、今日はやります。

 

ご飯炊いたら、やろうかな。

 

では、またー。

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。
姫綺を応援していただけるとありがたいです。
↓をぽちぽちっと
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
 
ありがとうございましたm(__)m