5時までやって終わり。

 

まずワサワサの状態。

 

 

ベランダが隠れて見えません。

 

手前を通れるように少しカットして、脚立を無理やり持って行きました。

 

で、まずは『さざんか朝倉』をカットしました。

 

 

さざんかは、そんなに高くなかったんですね。

 

でもベランダに届かないくらいに切りました。

 

次に『サルスベリ』を切りました。

 

結構太い枝を3本くらい。

 

 

サルスベリは随分背が伸びていたんです。

 

ベランダより高くなっていて、切ったらベランダが見えました。

 

ここまで切って、4時半。

 

そろそろ終わりにしないと。

 

で切り倒した枝は三角花壇に。

 

 

通るところにはみ出してる。

 

息子が帰って来るのは夜だし、このままにして置いたら、危ないよね。

 

と、はみ出してる部分だけ、細かくカットしてゴミ袋に入れました。

 

 

あーあ、左側のフランネル草が押しつぶされて倒れちゃった。

 

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

大丈夫かなー。

 

 

右のほうに咲いていたフランネル草は無事でした。

 

珍しい赤とピンクが一緒に咲いているものです。

 

これはダメにしたくない。

 

 

なんとかゴミ袋3つでまとまった。

 

あとはまた明日。

 

ベランダの右、丁度三角の角になるんだけど、そこにかかっている木はねむの木。

 

見たら蕾が一杯でした。

 

切ったらお花見れなくなっちゃうなー。

 

明日は、ベランダのお掃除して、時間があれば、切った枝の方を片づけようかな。

 

ベランダは、お庭の水道に繋がったホース、引っ張り上げてジャバジャバデッキブラシで洗います。

 

今日見たら、まだ水が流れるように低くなっている部分、濡れてたから、乾いてからの方がお掃除しやすい。

 

そこに取り切れなかった落ち葉とかあったから、そういうの濡れてると掃きにくいし。

 

今日お天気良かったから、乾いたかな。

 

ベランダの片付けもまだ終わってないし。

 

枯れた植木鉢置きっぱなしになってるから、そういうのも片づけないと。

 

もういいから全部土を出して、植木鉢は捨てよう。

 

それらをしていたら、数日はかかるから、そのうちねむの木の花も咲くかも。

 

そしたら写真撮って、それから剪定出来るもんね。

 

今週お天気いいから、やってしまいたいけど、体持つかな。

 

終わって、さてブログ書こうと椅子に座ったら、いつの間にか寝落ちしてた^^;

 

それで今頃書いてるんだけどね。

 

お庭で咲いている花、ついでに撮ってきたので、それもアップ。

 

ガウラ。

 

 

キングローズ。

 

 

クローバー。

 

 

サラサウツギ。

 

 

すみれ。

 

 

チェリーセージ。

 

 

ラベンダー。

 

 

ロニセラ。

 

 

黒ロウバイ。

 

 

紫陽花。

 

 

名前わかりませーん。

 

 

あっ、あとね、さざんか切ってたら、なんと鳥の巣がありました。

 

よく朝方ピーピー言ってたものねー。

 

良く見て卵もヒナもいない模様。

 

なら木は切っても大丈夫ね。

 

卵やヒナがいたら切れないしね。

 

でももしかしたら、ここに誰か住んでたのかな。

 

切っちゃったからお家なくなっちゃったかも。

 

そしたらごめんねー。

 

また違うところに作って下さい。

 

久々の肉体労働で疲れました。

 

まだ明日も続きます。

 

動けるかなー。

 

頑張らねば。

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。
姫綺を応援していただけるとありがたいです。
↓をぽちぽちっと
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
 
ありがとうございましたm(__)m