高血圧のクリニック行ってきました。

 

歩いても行けるけど、車で行きました。

 

帰りに買い物して来たかったので。

 

予約時間5分くらい前に着いたかな。

 

受付済ませて中待合で待ってくださいって言われて、1人出て来たら、次呼ばれました。

 

予約優先なので、時間見計らっていけば、早いです。

 

先生「体調どうですか?」

 

私「相変わらず上がったり下がったりです」って言って、血圧手帳渡しました。

 

先生笑いながら「ほんとだねー」って。

 

お薬飲んでるのに、なかなかうまく下がってはくれない。

 

先生「体重は?」

 

うわー、聞かれた(;一_一)

 

私「かわりありません」

 

落ちてもまた上がるって感じで前回とほぼ同じだから。

 

そして先生、厚生労働省からの話でね、糖尿病と高血圧と・・・もう1つ言ってたけど忘れた・・・4ヶ月で成果をあげるように言われたんですよ。もちろんうちだけじゃなくて、全国的にね。体重、身長から平均出して、太っていれば、30分歩くとかして、運動して痩せるとか、成果を出さないとならないんですよ。

 

げっ、なんじゃそれ。

 

つまり私の場合も高血圧で太っているので、痩せなきゃならないってことなのだ。

 

4ヶ月って言うと、9月末か。

 

それまでにある程度、痩せたぞっていう成果を出さないといけないわけ。

 

血圧の数値もなのかなぁ?

 

それは上がったり下がったりだから、なんとも言えないけど。

 

とりあえずは痩せないと。

 

とか思いつつ、帰りにスーパーでお弁当買って帰ってきて食べちゃったけどね^^;

 

先生「他になにかありますか?」っていつも聞いてくれるんだけど、今日も聞いてくれたので、「皮膚科かなとは思うんですが、虫に刺さされたみたいで、最初チクチク痛くて、今痒いんですけど、診てもらえますか?」

 

先生「どこ?」

 

足の脛の後ろを見せました。

 

3カ所、真っ赤に腫れて痒いです。

 

先生「ああ、じゃ、お薬出しましょう」

 

やった。

 

お薬出してくれるって。

 

「炎症と痒みを抑える薬出しときますから、塗ってくださいね」

 

「はい」

 

というわけで、診察終わり。

 

待合で待っている間、水槽眺めて。

 

そのうち名前呼ばれて会計。

 

痒みは左右どちらでした?って聞かれたので、うーんと「左です」って。

 

お会計は、1490円でした。

 

お薬を隣の薬局に取りに行って、出してもらったら、薬剤師さんが「虫刺されですか?」って。

 

飲み薬は変わってないけど、塗り薬が出ているから。

 

「はい」って答えて、ただ塗るだけでいいのか聞きました。

 

ガーゼとか当てた方がいいのかな、いらないかな、と待っている間考えていたので。

 

そしたら、水疱とかになっていなければ、塗るだけでいいって。

 

塗るだけで大丈夫みたい。

 

お会計3180円でした。

 

4週間でこれだもんね、高い。

 

でも高血圧、そのままにしておけないし、薬飲むしかないんだけど。

 

今日貰った薬。

 

 

血圧の薬が3種類と整腸剤、あと塗り薬。

 

塗り薬は早速つけたよ。

 

 

早く治るといいな。

 

帰りについでに買い物して帰ってきました。

 

お弁当食べちゃったから、エアロバイクしなくちゃね。

 

4ヶ月でどのくらい減るだろう。

 

今までみたいに呑気にやっている場合ではないかも^^;

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。
姫綺を応援していただけるとありがたいです。
↓をぽちぽちっと
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
 
ありがとうございましたm(__)m