9時に業者さんが来ました。

 

最初、ワンボックスカーと軽トラ2台で来て、2人でした。

 

一人の方がまずお風呂とキッチンのスイッチの位置確認。

 

それからボイラーがあるところを教えて。

 

我が家、一旦道路に出ないとボイラーのところに行けない^^;

 

物置とか建てちゃっているし、その隙間には木があるしで、ぐるっと回ってもらわないとなりません。

 

2人でボイラーを持って、そちらに行きました。

 

ボイラーを乗せてきた軽トラは帰って行ってしまいました。

 

それと入れ違いにもう一台ワンボックスカーが。

 

2人で取り付けているようです。

 

最初にスイッチを確認した人が中のスイッチの交換に入りました。

 

それで、一旦キッチンの水道を出してました。

 

ジョボジョボって変な音。

 

一度水道の元栓を切ったせいでしょうか。

 

しばらくして、普通に出るようになりました。

 

それからお風呂の設定温度を聞かれて、42℃と。

 

キッチンは、38℃にしておきましたって。

 

今まではどっちも同じだったけど、キッチンは基本お湯出さないのでね、節約して。

 

だからそのくらいでもいいです。

 

それからお風呂に一旦お湯を入れますって。

 

お湯が一杯になる間、業者さんは、外にいました。

 

なにかしてたのかな。

 

そろそろ入りますかねって、1人が入って来て確認。

 

お湯の量はこのくらいでいいですか?って聞かれたので、いいですって答えました。

 

あと一段階上げると4センチくらい上がるということだった。

 

そんな説明を受けているうちに音楽が鳴って、お湯が入りましたって声が聞こえました。

 

それと温度を保つ時間ですが、30分くらいでいいですかって。

 

えっ、そんなに短いの?って思った。

 

今までのは、確か4時間はお湯の温度を保っててくれた。

 

まぁ、そんなに長くつけていることはなかったけど。

 

30分にして、ぬるくなったら、追い炊きしたほうが節約になりますよってことでした。

 

まぁ、確かにずっと温度保つのに燃えているよりは、節約になるよね。

 

30分もあれば、息子が入って出たら、洗濯しながら私もすぐに入れば、十分かも、

 

灯油だって電気代だって、高いんだから、節約しなくちゃね。

 

とりあえず設定はしてくれました。

 

あとは、取説があるので、それ見て変えてくださいって。

 

それからそれから、お家、褒められちゃった。

 

床は白木だし、壁は塗り壁で珪藻土ですよねって言われたら、ハイって言った、凄くいいですねぇって。

 

自分でも気に入っているところを褒められると嬉しいですね。

 

あっ、あと注意事項がありました。

 

冬場は、浴槽にお湯を貯めておいてくださいって。

 

そうすることでお湯が循環して、ボイラーの中のお水が凍らないそうです。

 

夏はいいけど、寒い時期は、そうしたほうがいいんだって。

 

我が家、そうしてました。

 

夏場はシャワーしか使わないので、お湯は入れませんが、寒くなってくると浴槽にお湯を入れて入ります。

 

お湯は抜かないで翌日夕方抜きます。

 

東日本大震災があってから、そうするようになりました。

 

断水したら、トイレ使えなくなりますもんね。

 

トイレに直接お水を入れるのは良くないみたいだけど、使ってそのままにはして置けませんもんねぇ。

 

お風呂のお湯でも何かの役に立つかもって。

 

夏は入ってませんけど^^;

 

浴槽に暖かいお湯が入ったのは久しぶり。

 

2月の17日に壊れて、それからずっと使えなかったんですもん。

 

やっと新しいのと交換出来て、今夜からはお風呂に入れます。

 

嬉しい。

 

業者さんが帰る時にペットボトルのお茶を差し上げました。

 

ほんの気持ちです。

 

あ~、でも母の手術跡の傷テープ交換に行かなくちゃならないかな。

 

外は風がピュウビュウ吹いて寒いです。

 

あったかいお風呂、入りた~い。

 

普段は面倒でなかなか入れないのにね。

 

あっ、新しくなったボイラー写真撮ってきた。

 

 

今までのより大きい気がする。

 

配管部分も丁寧に巻き巻きしてくれてる。

 

 

以前のは、発泡スチロールでカバーしてただけで、それが割れて配管が見えてたんだよね。

 

ここまできちんとしてもらえてよかった。

 

そして浴室のスイッチ。

 

 

キッチンのスイッチ。

 

 

下側がカパッと開いて、スイッチ類があります。

 

それは今まで使ってたのと同じ。

 

微妙に小さくなったような・・・。

 

そして四角くなった。

 

見慣れるまでちょっと違和感はあるかも。

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。
姫綺を応援していただけるとありがたいです。
↓をぽちぽちっと
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもり女性へ
にほんブログ村
 
ありがとうございましたm(__)m