昨年の今日の話ですね。

 

年金事務所に行って頑張っていました。

 

鬱でひきこもりの姫綺が、意を決して、障害年金の申請に向けて、昨年1年間頑張ってたんだよなぁと。

 

読み返して、うん、遡っての申請にしておいてよかったって思いました。

 

確かに、診断書2通分の料金は、とっても大変でした。

 

でも遡って申請したお陰で、それも承認されて、5年分の年金も受け取れました。

 

とても大きな額で、受け取れることになった時には、ビックリしましたけど。

 

頑張って、診断書2通分の料金払って、それが報われました。

 

車が買えるのも、この遡っての年金のお陰だもんね。

 

昨年、1年間、本当に頑張ったと思うよ。

 

だからか、今は、力抜けちゃってるのかな。

 

障害年金が受け取れることになって、ホッとしてる。

 

でもそれに甘えて、のんびりしているわけにいかない。

 

老後のために貯金もしなくちゃいけないんだから、仕事もしなくちゃね。

 

今は、なんか気持ち焦ったりもしちゃうけど、それでも仕事があるだけいいと思わなきゃ。

 

ハンドメイドのお仕事は、雀の涙くらいにしかならないけど、それでもないよりはマシだし。

 

人と関わることが難しいから、外で働くことが出来なくて、そんな姫綺でもこれならできるからやっているんだもん。

 

昨年、頑張っていた時より、きっと今の方が楽なはずなのです。

 

なんだ、昨年、こんなに頑張ってたじゃん。

 

今の方がずっと楽じゃんって思えた記事でした。

 

たまに振り返ってみるのもいいですね。

 

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。
姫綺を応援していただけるとありがたいです。
↓をぽちぽちっと
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもり女性へ
にほんブログ村
 
ありがとうございましたm(__)m