こんな時間に起きている。

まぁ、いつもの事なんだけど。

 

今夜は、特別。

夜中の1時半くらいに、娘が泣きながら電話をかけてきた。

 

何事ぞと思ったら、旦那が酔って何やらしでかしたらしい。

はじめてかと聞くと、前にもあったと言う。

 

泣いてても仕方ないし、とりあえず、ふぅちゃん連れて、おいでと。

寝てるふぅちゃん起こすのかわいそうだけど、娘も気持ち落ち着かなかったら、どうしようもないし。

一晩、うちで寝れば、少しは違うだろう。

 

程なくして、娘がふぅちゃん連れてやってきた。

しばらく使っていない娘の部屋。

そのままじゃなんなので、簡単に掃き掃除して、拭き掃除して。

布団を敷いて寝かせた。

 

困ったものだ。

私と同じ道を歩かせたくはない。

 

電話で少し話を聞いたけど、飲んでやらかしたことを覚えていないと言う。

ブラックアウト。

アルコール依存症の症状のひとつ。

 

だから、汚したところを片づけずにそのまま来るように言ったけど。

本人に自覚させるには、なにをしたのか、目で見て確認してもらわないとわからない。

本当にすっぽり記憶がないのでね。

 

そういうのを数え切れないほど経験してきた姫綺は、長い間、間違って対処してきたけど、娘に同じ思いはさせたくない。

 

娘もわがままなところがあるから、パパ君に苦労はさせていると思うのだよ。

それでもお酒での苦労は、させたくない!

 

姫綺は、それで長いこと苦しんだし、精神病んだし、子供たちも苦労したし。

だから同じ苦労はさせたくない!!

 

まぁ、女遊びとかそういうのも嫌だけど、お酒だけは絶対に避けたい。

 

多分、父親のこともあるから、娘も敏感になっているんだと思う。

 

お酒はねぇ、うまく飲めない人は、飲んじゃいけないものなんですよ。

ちょっとでも飲めば、歯止めききませんから。

そして飲むとブラックアウトしますから。

 

まぁ、今回のことは、娘やふぅちゃんに害が及ぶようなことではなく、キッチンを汚したということらしいのだけど、やられた娘にしたら、それはショックな出来事でしょうし。

 

どうしたものか・・・。

 

お酒を飲んでブラックアウトを起こす人は、断酒する以外ないんですけどね。

それができるかどうかでしょうね。

 

ふぅちゃんもまだ小さいし、娘のいろんな過去のことをわかっていて、結婚してくれた人ですし、わがままな娘なのにそれなりに大事にしてくれてます。

 

できれば、お酒を辞めて、幸せな家庭でいてほしいです。

 

絶対、姫綺と同じにはなってほしくないです。

 

もう外も明るくなってきちゃいました。

今夜も眠れない夜になってしまいました、(;´д`)トホホ

 

 
最後まで読んでくださったあなた
姫綺を応援してくださるとありがたいです。
↓をぽちぽちっと
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもり女性へ
にほんブログ村
 
ありがとうございましたm(__)m